トップ 最新 追記

sawadee!!紀行+


2005-12-03 申告難 [長年日記]

okurayama_yokohama

ネパールのローカル居酒屋に潜入!!!ってことで、豪遊した分のオカネは申告できなさそうだ。
潜入した居酒屋
大きなホテルやレストランならカードを使えるので証明できるんだけれども、いかんせん「外国人なんて初めて見た…」という居酒屋。もちろん領収書なんて存在しないのだ。書いてくれても、何語やねんそれ?という手書きのものに違いない。今回はネパールということも手伝って、かなり小額だし、よく分からないのであきらめようかな。一応、税務署に聞いてはみるけどさ。ただ、今後、東ティモールとか、ミクロネシアとか、中央アジアとか、高いくせにカードを切れないところはどうしたらいいのか、とーーーっても気になるところだ。
ふと気付いたんだけれども、海外のアンダーグラウンド文化を先行自費取材している人ってどう申告しているんだろう?風俗ライターは手書きでおねーちゃんから領収書をもらったりしているんだろうか?但し書きなんかは「快楽代として」とか冷静に書いたりして。あと、ドラッグ関係のライターは合法のアムステルダムで「ガンジャ代」とか書いてもらえるんだろうか?あ、こちらも但し書きは「快楽代として」になりそうだ。ここらへんがたいそう謎である。とにかく、取材費が出る仕事にこしたことはない。早くそういう身分になりたいなぁ。
聞けば、お役人や大企業の出張では、海外での遊び代の領収書も普通に通ってしまうらしい。ケタを操作したりしてさ。こちとら生き死にかかってやってのに、組織が大きいほど海外での遊びが税の控除対象になるなんてかなわんなぁ、と思いながら。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

JUN [うちの知り合いがポカラ付近のトレッキングで出会った山賊にお金請求されて、仕方なく払ったら領収書くれたって言ってたよ。..]

shinn [添乗員で海外に行ってた時はテキトーな領収書をもらってたし、それで通ってたよ。 白紙の領収書なんて山ほどくれるさ。]

uracci [JUN> それはすごいな。払いたくないけど、その領収書は但書き付きでほしいよ。 shinn> 白紙の領収書ってのはも..]


2005-12-15 大いなる違和感。この国はマトモではない。 [長年日記]

okurayama_yokohama

パソコンを車上荒らしにあった。追加で、カメラの充電器と望遠レンズとコンパクトフラッシュ2枚と、通帳ふたつと、実印と、仕事の資料も盗まれた。なぜだか、iPODと小銭(高速道路代のおつり)と一眼デジカメ(とられたかばんの横にあった)は盗まれず。どうやら、パソコン以外のハイテク機器(死語)には目もくれない盗人だったらしい。ちなみに、データ等の被害の大きさは推定150万円以上だったので、笑うしかない。悔しいとかっていう単位はすで超越している。ちなみに友人のあゆちんの結婚式二次会の写真と9月のネパール取材のデータもぶっとんだ。すまん、あゆちん。ネパールの写真はちょっとでも掲載できたし、おそらくクロちゃんにデータをあげたような気もするので、それで戻ってくるのかもしれない。
被害があったということで、警察に届け出たんだけれども、そこでのやり取りが狂っていた。もしかすると、この国の価値基準は相等に狂っているのかもしれない。
警「uracciさんはちゃんとドアの鍵を閉めましたか?閉めたと確信がないなら事件にならないんですけれども」
u「閉めましたけど、閉めたかどうかで何か変わるんですか?」
警「見たところドアに傷がないので、被害届けにできるかどうか…」
ようするに、閉めていれば事件で、閉めていなければ事件でないらしい。車の傷付き度合いで、盗られたモノへの評価基準まで変わるらしい。(あのー、JAFやガススタの人がインキーのときに貸してくれる細い直角定規みたいなのも傷付きませんが…)おかしいやん!イジメとかの問題にもよく聞く話だけど、イジメられる方も悪いってか。アホぬかせ。取るほうが悪いに決まってるやん。おれ、わが国がここまでアホだとは思わなかった。人はミスを犯すもので、それは仕方ないとしても、法律と警察がこうなら、開いた口が塞がらんわ。ムシズが走るくらいバカでやりきれない話だったよ。自分は閉めるときに鍵がかかったか確かめるクセがあるので、それは大いに言っておいたけどさ。
あと、何例かあったけど、知り合いとかに「ドジだね」と言われるのも、なんだかね…。おまえもそうなってまえや!と思わさないでほしいさ。せっかく知り合いなのに。てことで、取ったやつをともに逆さ釣りにしてくれる友人を募集中。ただ、迷惑をかけたクライアントとあゆちんには逆さ釣りにされてもいた仕方なし。こつこつと責任を取らねば。てことで、年末年始のインドネシア取材までなくなっちゃいましたー。るるるー。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

みえこ [災難やったねぇ>< なんで警察はそんなに優しくないんだろう… 困った人を助ける商売なのにさ きっとひったくりの被害に..]

joy [お前の血は何色だーーー!!>警 取り敢えず姫路から叫んでみました。 きっと車上荒し集団とポリがグルなんすよ。ポリグ..]

yoshiya [被害届けを提出できない、あるいは事件にならないってことは犯罪にならないってことなんかな?俺は詳しくないからよう分から..]

おかだ [あちゃー。やられちゃいましたかー。 うちも先月、隣りの席の子がオランダ出張に行って、着いたその日にハイウェイのPAで..]

uracci [みなさま> 書き込みありがとうです。 仕事面ではやっと、カタがつきそう。 くろ> やっとHDDを復活させる板を発見..]


2005-12-16 こめつきバッタ [長年日記]

okurayama_yokohama

例の車上荒らしの件で、額がすり切れそうな程、頭を下げた。担当者とふたりで大きなため息をつく。が、ありえないひとこと。「ここだけでもやってもらえますか?それなら納期に間に合いますよね」。まだ信頼してくれている、涙が出る程ありがたい話だった。こちらも誠意を見せて、カードででもwinを再ゲット。さ、寝ずにでも仕事やりますか。フリーランスは人気商売かつ信頼がなくなったら終わり。ちょっとした言動で、一瞬でクライアントとのつながりが断たれることなんてザラである。まだ、こちらに賭けてくれる気持ちには、土を喰ってでも応えなければなるまい。年末までフル稼働します(誓)
帰り道、東京タワーがいつもどおり光っていた。初めて真下を通ってみた。そうか、ここでおれは戦っているんだ。年末、これまででは計り知れないくらい仕事も入ってきて順調だったじゃないか、ちょっとくらい凹まされても、打ち勝てばいいだけなのだ。簡単簡単。
目の前の東京タワー

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みえこ [信頼して仕事を任せて下さる仲間がいるからこそ、凹んでも頑張れるんよね uracciが前向きに復帰してくれて良かった^..]

uracci [思いっきりやったので、スーパー遅レスです。 mixiとリンクさせると、書き込み履歴の一覧が見られるので便利。 なん..]


2005-12-18 世の中の仕組み〜我が業界編〜 [長年日記]

okurayama_yokohama

世の中にはゴマンとグラフィックデザイナーやライター、カメラマンになりたい人がいるそうな。で、そういう人たちは、のきなみ学校へ行く。それは、ほぼ正しい選択なのだろう。しかしながら、学校からちゃんと業界内に就職でき→数年で辞めることなく継続して→実力を伸ばして世の中にいろいろ仕掛けていく、というところまで来るのは数%の人しかいないそうだ。なかなか厳しい業界である。
だからこそ、何年か続いて「デザイナーでござい」とかって立場になると、なんとなく華やかで、なんとなくかっこよく、なんか儲かっていそうなイメージがつきまとうのだろう。(ちなみに実際は逆で、泥臭く、オシャレカフェで打ち合わせなど皆無に等しく、駆け出し時代はミジンコのような生活である)と、ここまでは普通の論理。バカ正直に考えると、やっぱり専門学校に行ってスキルを身に付けなくては!!!、となるのだ。
じゃあ、バカ正直じゃなければどうなるの?って話だけれども、自分ならこの業界を目指す若者に「できるだけ名前の知れた4年制大学に行きなさい」となる。で、「できるだけ名前の知れた雑誌社や広告代理店に、編集もしくはディレクター志望で入りなさい」と言うだろう。将来的な道からすると、前者は叩き上げ、後者はエリートコースである。後者の場合、雑誌や広告の構成を担う仕事を経験することから、全体のノウハウが手に入る上、例えば自分がライター肌なら、苦手なデザインや写真を得意とする人と出会うことができる。将来的に組んでいくことになる人たちだ。またクライアントと仲良くなると、フリーランスになってからも食いぶちに困らない。まずは器を大きくする訓練をして、それからやりたいようにすればいいのではないだろうか。
こだわって時間をかけられない案件に囲まれて、ガンガンつくってアップしなきゃならない状態を「工場になる」と業界内でもいうけれども、「学校というステップを【経由しなければ】」と考えている人のほとんどは例えるなら町工場にしかなれない。ようするに学校は工場での作業を教えてくれる所だからだ。そこを認識しなければ、思い描く未来に隔たりができてしまう。「町工場で結構」と言う人もいるだろうけど、延々と積み重ねることができなければ破綻する。職人技を身に付けようという心構えが必要だろう。なんにせよ、有名4年制大学→エリートコースという道をたどれない年齢や学力の人は、ハッタリかましてでもムリヤリ押し掛け就職をしてしまい、実務から入るのをお勧めする次第である。
学ぶというのはいつどこでもできる。学校→就職というのは単なる幻影でしかない。それは、クリスマスだからケーキやプレゼントを買わなきゃというのと等しい。就職してから学べばいいや、くらいの自由さが必要だ。もしくは下北の友人のように学校の効能を知って、学校を使いこなすくらいでなきゃ、この業界を渡っていけない。学校でできること、押し掛け就職でできること、それぞれにメリットやデメリットがあり、それを整理して選ぶべきなのだ。もちろん、この洗い出しから「学校に行くべき」となる人もいて、それは正しい選択である。あと、学校に行くというのは、テンションが続いてこそ価値のあるもの。学校に所属する状態だけで安心してしまう自分のような人は、決して学校へ行ってはならない気がするのだった。
今年はバイトもしたし、関係の遠い近いに関わらずいろんなこの道を目指す人の相談に(乗れる立場かどうかは知らんが)乗ってきた。そして今日、「在宅ワークのために学習教材を」というわけ分からんメールが3通も届いたことで、なんだかこういうことをまとめてみようという気になってみたのだ。無名大学で叩き上げ感の漂う自分なりの業界への入り方、でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

えいちゃん [カメラって大変だよね、って思う。何でかってだってカメラなんだもん。 カメラはカメラであってベースがカメラだから。 ギ..]

uracci [上の文章を見て 学校に行ってる道をバカにされた気がすると言われた。 そんな気はまったくなかったのだが、そう言われて見..]


2005-12-19 それナンボでっか [長年日記]

okurayama_yokohama

相変わらず、車上荒らしで遅れている分の作業が徹夜突貫工事で続いているけれども、ここ数日の営みの中でひとつの傾向がでてきた。それは…
金使わせろ!
買いたくもないwinを買い、資料の名の下に気になる雑誌を軒並み購入し、それでも飽き足らず今夜の晩ごはんはイクラとホタテと中トロの海鮮丼。財布が薄くなったショックで、もうどうでもよくなっているのだった。壊れがち29歳。そう、我が家はいま、ストレス性カネ使いたい症候群なのである。しかしながら、家でひたすら作業をしなければならない運命なので、朝から晩までつっこみ放題のパチンコとか、年末に飲屋街で気前よくなってみる、などの惨事が起こらないのは不幸中の幸いか。最寄り駅の大倉山くらいにしか出ていくことはない。
いま、たくさんの人と会する場所へ行くのはまずい。ドミ在住時代だったり、会社員だったりしなくてよかった。後輩がわんさか東京に出張に来たりしなくてよかった…。限度額の低いカードで「店丸ごとよこさんかい!」とか超強気になって、お会計のときに「お客さん、カード切れまへんで…」となり、一同で鳩が豆鉄砲をくらったような顔をしたい今日この頃でした。


2005-12-20 ダメな雰囲気 [長年日記]

okurayama_yokohama

「なんかアカンな」と気づきながら止まれないのはなぜだろう。この前の日記で専門学校卒の人をけなす気もないのに「えーーーー」という反応も一部あって、そうなるのは薄々感づいていた。車上あらしのときも、「なんかmacは持っていこう」と思って、iBOOKだけは被害に遭わなかった。思うに、人間にも動物だったときの記憶とでも言おうか、危険察知能力はあるのではないだろうか。それを感覚以上の単位で抽出して、実際に行動すればいろいろ未然に防げるのではないだろうか。そして、「なんかアカン気がする」と感づきながら、なぜ突っ込んでいってしまうのだろうか。イラクで亡くなった香田さんや、散った橋田さんも、なんとなく当日に感じていたのかもしれない。


2005-12-21 [長年日記]

okurayama_yokohama

タイトルが「仇」…。近々の暗い日記たちから察するに、またロクでもないことを書きよるわい、と思ったでしょ。ぶーーーー。違います。この漢字って不思議よねって家の中で話題騒然なんですわ。「人」に「九」でなんでカタキなんだろうって。いろいろ調べてたら…どうでもいい雑学を得た。
・恩を忘れたり仇で返したりすることを「尻暗い観音」という
らしい。新しいブームの予感である。早速「尻暗い観音」を使って会話しまくろっと。

話は戻って…、探しても「これだ!」というサイトはないので、自力で考えることにした。こういうのは当たっていても間違っていても楽しいものだし。まず部首は「にんべん」。ご存知のとおり、これは人を表す。人が9人いたら仇が生まれるということだろうか…。
せっかくなので数字の意味について書いてみることにする。基本的にはキリスト教としての解釈がメインになるが、そこらはご勘弁を。
《1・一》
(キリスト教)神を示す。
(全般)水平線、永遠、唯一絶対。
《2・二》
(キ)分離、区別を示す。
(全)対比が可能になる(男女など)。点が線となる。唯一絶対でなくなる。
《3・三》
(キ)神、三位一体、復活を示す。キリストの死と復活には3という数字が非常に多い。例/キリストは第3時(朝9時)に十字架につけられた。十字架の捨て札は3ヶ国語(ギリシャ、ローマ、ユダヤ)で書かれていた。3日目にキリストは復活した。キリストが甦らされたのは3人(ヤイロの娘、ナインのやもめの息子、ラザロ)。キリストの務めは王、預言者、祭司の3つ。キリストは3回羊飼いとして表現されている、など。取って付けたようなものもあるが、明らかに意図的に使われている。
(全)夫・妻の次に子供ができる。世代が代わる。線が面になる。
《4・四》
(キ)地に関する、世界に関する数字。全地は東西南北で表現される。季節は四季に分かれる。十戒の第4戒は地を安息させる戒め。主の祈りの第4節は地に関する表現。この地を支配しているサタンが縛られるとき、彼は四つの名で呼ばれている(悪魔、サタン、龍、年を経た蛇)。
(全)この世界を示す。4人で二家族、さらに世代が立体化する。また、4点あれば面が立体になる。
《5・五》
(キ)恵みを表す数字。神がアブラムの名をアブラハムに変えられたとき、アブラムの名の5番目の文字を変えた。そしてヘブライ語の5番目の文字「H」を加えた。ヘブライ語のHは数価では5に当たる。イエスの賜物、恵みの働きをするのは五役者。荒野の幕屋において動物の犠牲を献げる青銅の祭壇は、長さ、幅とも5キュビト。
(全)成果・結果を示す。1+4とも2+3とも考えられる。
《6・六》
(キ)人間を示す数字、人間の不完全さを示す数字。人間は第6日目に創造されたことから。カインの子孫(神なしで生きる人間を示す)は6代目まで記録されている。ゴリアテは6種の武具を身に着け、バビロンの王ネブカデネザルの金の像は高さ60キュビト、幅6キュビト、6種類の楽器が用いられた。ホセアの妻ゴメル(真の神を裏切り偶像を求める人間の姿)は6つのものを追い求めた。イスラエルの民が荒野でエジプトを恋しがったとき、6つの食物をなつかしがった。神の下さるカナンの地の食物は7つ。反キリストの数字は666。キリストの十字架について、キリストの無罪を認めたのは6人。
(全)完全に1足りない(永遠に足りない)もの。神を意味する3に分裂を意味する2が掛け合わされてもいる。完成を意味する9を逆さにしたもの。
(個人的見解)末広がり、無限を意味する「八」に封をする(部首なべぶた)有限。パキスタンでは「継続」を意味すると聞いた。パキスタンのリクシャの多くは前面に「768」というステッカーを貼っている。いわく「7=LOVEが、6=人によって継続され、8=永遠に」という意味らしい。
《7・七》
(キ)神性、完全、充足を示す数字。黙示録(世界の完成)には7が満ちている。7つの教会、7つの封印、7つのラッパ、7つの鉢、7つの災い。ナアマンは7回ヨルダン川に体を浸した。贖いの血は7度注がれた。イエス・キリストの十字架上の言葉は7つ。
(全)神の3とこの世の4を足したもの。パーフェクトだが理想像。
《8・八》
(キ)再創造、復活を示す数字。ノアの箱舟に入って新しい世代の始まりとなったのは8人。ユダヤ人たちは生後8日目に割礼を受けた。祭司たちは7日間の任職式の後8日目に仕事を始めた。死人の復活の記録は、主イエスを除いて8回聖書に記されている(ツァレファテのやもめの息子、シュネムの女の息子、エリシャの墓に投げ込まれた人、会堂管理者の娘、ナインのやもめの息子、ラザロ、ドルカス、ユテコ)。
(全)∞、無限、永遠、末広がり、未来に向けて広がり続けるベクトル。
《9・九》
(キ)完成、究極を示す数字。イエス様が十字架で救いのみわざを成し遂げ、息を引き取られたのは第9時。御霊の実は9つ。
(全)次に何を足しても、桁が変わる。究極。

などから意味を考えると、「人」の究極は「仇」なんだろうか。
キリスト教の研究の中には「ゲマトリア」という数字を切り口にする手法があり、上に書いたものはゲマトリアで定説となっているものを集めてみました。この数字ってのがまたおもしろくて
何桁あろうと数字には意味があるらしく、たとえば786なら7+8+6=21→2+1=3という属性を持つらしいのだが、この3てのは「7」「8」「6」をいかなるさわり方をしても3になってしまうのだ。たとえば
7×8×6=336→3+3+6=12→1+2=3/7×8=56→5+6=11→1+1=2→(残った6をかける)2×6=12→1+2=3、など
余談まみれになりましたが、とにかくそんな夢のない「仇」って漢字はすごすぎるってことと、自分の携帯番号はこれらのことも考えて指定したのだけど、縁起がいい数字にさらに欲張って9を最後につけた強欲者でーすということで今日はしめておこう。長くなりすぎ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yoshiya [これ、調べようにも調べれんかったんよなぁ。ネットやったら何かタロット占いとかのサイトもようけ出てきたし。聖書読んだら..]

uracci [おー、四はそうか。 理屈でいうと「□」が「四」であってもいいものね。 とにかくゲマトリアとパキで聞いたイスラム数字学..]


2005-12-22 上方修正 [長年日記]

okurayama_yokohama

ゴキブリが部屋の隅を走る。「またか…」と思い、パシンと殺す。また出る、また殺す。片付けるのが間に合わなくなる一方で、「どうでもいいや」と思いながら、また出てきたら惰性で殺す。あたりには何匹かの死んだゴキブリ。
くるところまできたか、という夢を見た。でっかいゴキブリが走って追いかけてくるとか、大量発生とはまた違った怖い夢だった。例の車上荒らしの前から忙しくて寝ていなくて、その後はさらに追い打ちをかけるようにフォローや納期がせまり、落ちて寝るため床で仮眠ばっかりだった。寝不足解消のヒマができて、一発目に見る夢としては、まこんなもんか。かなりストレスフルな2週間だったけど、この週末で明らかに山を越す。久々に精神まで喰われるところだった。ひ弱だと自転車や登山などの自然と向き合う旅ができなくなる。こんなヤワさなどぶっ壊してくれるわ。わしは地球の大自然とまだまだ遊ぶんじゃい。
※うちにゴキブリが出たことはありませぬ。


2005-12-23 本ジャック☆告知 [長年日記]

okurayama_yokohama

やっちまいました!いま、大手書店で取り扱いしている『アジア倶楽部』という雑誌でバチコーンと掲載しています。
今回はこれまでと規模が違います。表紙+第1特集35P。実は12月10日から本屋にはあったのですが、お知らせが遅れました。こんな規模で掲載できる機会は滅多にないので、ぜひ買ってやってください。
内容もブチかましてしまいました。なんと、「アジア横断」です。バンコクからカルカッタに飛んで、インド→ネパール→パキスタン→アフガニスタン→イラン→トルコまで、行ったところのほとんどを写真と文で掲載しています。いろいろ海外の各所に詳しい作家やライターさんのいる中で、横断という規模で特集を組めたのは何よりも幸いです。絶対に大手ならそんなチャンスはないし、有名人しかやっちゃいけないことをしてしまいました。はー、幸せ。
ちなみにうちの半分僧侶(略して伴侶=彼女)がページの真ん中でイラストマップを描いています。こちらも、イスラム教徒が拝んでいる方角がメッカだったり、インドを走っているバスがTATAだったり、トルコがMETRO社だったり、やりたい放題やっちゃいました。
いつか、うちに来て実費にて引き取るという人はメールか書き込みください。まとめて購入しておきます。
ほな、よろしく!

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

みえこ [梅田の紀伊國屋書店でも見つからなかった… ネットで探そうかねぇ uracciに買い置きしてもらってても、受け取れない..]

みえこ [見つけたよーーー! お買い物ついでに寄り道した書店で見つけたよ 梅田で買えなかったのに、寝屋川で買えたとは(笑) ..]

uracci [おかださんの分、確保です! みえこも、ぜひオカンに見せてやってくれ! で、行くときは相談に乗るぜぃ。]

おかだ [おお、さんきゅう。]

uracci [次に出張で来られる際には声をかけてくださいねー。]


2005-12-24 holy寺nights [長年日記]

okurayama_yokohama

件名は文字化けやおまへん。うちの近所の寺、クリスマスの電飾してるんやけど、これはなかなかできることではない。できれば明日、写真を撮りにいってきます。わしが檀家やったら、紅白の袈裟やら、庭の松の木のてっぺんに☆をつけて遊ぶのに。
日本は中国占領下のチベットと同じやね。あちらは中国抜きでは経済が回らん。こちらはクリスマス商戦なしでは経済が回らん。なーんも分かっていない大学生の時とかは「クリスマスなんかfuckじゃーーー!」とか叫んでいたけれども、ちと世の中に出てみると、がんじがらめにされていて、そうは一筋縄ではいかんのが現実って気付く。世の中のいろんな問題はすでに、どちらかだけをチョイスできないものが多い。クリスマスに取って代わる仕掛けとか、代替案ってやつを考えていかなきゃならんのかな、と思う。機会があれば書くけど、禁煙運動にはひとつの代替案が頭の中にできた。いまはまだ、どこかに出したい段階なので、値段が付かなければここで公表しまぁす。


2005-12-30 「運」今年を己で振り返ってみる [長年日記]

okurayama_yokohama

まったくもって私個人的なことだけれども、今年の総括をしてみようと思う。
まず絶対的に言えるのが、かなり運が良かった。そのキッカケはケガだった。普段はしない実家での自分に関係のない洗い物をしたのがターニングポイント。それまでは、次の日に後輩とスノーボードへ行き、その翌々日に愛知県豊田市へ行って期間工をする気だった。カードローンもあったし、次の旅への資金を一気に稼ごうと思っていた。そしたら、割れるはずのないガラス製の湯沸かしポットがガツンと割れて、指をザックリ切ったのだ。その後は、1月の日記にもある通り、指に包帯を巻いたまま豊田市へ行き、トヨタの工場で健康診断を受けた際に、ルールが応用を上回る社民党の女議員のような医療担当にあたって落とされ、東京へ行くことになったのだ。
しばらくは苦渋を味わった。それは正直なところだ。カスのような男の下で数日間働き、給料が未払いのままモメたこともある。肉体労働の期間は早起きと週休ゼロ日が続き、仕事が来るようになってからも生活費との両立という面から、肉体労働を辞めることができず、切り替え時期にはかなりの不眠症に陥った。ドミのメンバーにも迷惑をかけた。
そして、生活資金ができて、彼女と住むこともできるようになった。メインクライアントを築くことができたおかげだ。今では今後に必ず結びつく国家機密のような案件まで垣間みることができる。すべてはあのケガが運命を変えた。豊田市から東京へ行って、学生時代にバンドを4年やってきた親友のオサムと「東京に出るか!」と勢いだけで決めた、やけっぱちの行き当たりばったりだけが、いまの自分のすべてである。
人生、そんなものかもしれない。いま29歳で、ターニングポイントを誤らなかった自分の勘と助言をくれた人には感謝したい。そして、愛くるしい中でも「これはアカンやろう」と思わせてくれた、名前も知らないドミで出会った人という存在には感謝したい。

来年することを記す。
ISBNで検索できる著書を出す。
中南米かアフリカへ行く。
制作teamどシャンティーを本格化させ、できれば新会社登記のルールに従って会社化する。
いま一度、自分のいまの立場のまま、大阪で仕事をした人たちとつながりたい。
macやレンズ、ソフトを含めていろいろ買いそろえる。
孝行をしたい。親やお世話になった人に。
そして、30歳を迎えるにあたって、徹夜などの体力仕事で引っ張るスタイルでなく、さらに頭脳労働に切り替えて行きたい。
まとめてみて、やはり本であることに気付く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

joy [大屋いい感じに仕上がってます。 また福井にも行きましょう。 ボクは相変わらず遊び呆けてます笑 このままだと三村と年越..]

uracci [今年はばふばふやろなー。 三村は何してるん? ちゃんと実費+α振り込むから、 「相生の牡蠣」と「無」を送ってくれぇ..]