トップ 最新 追記

sawadee!!紀行+


2005-05-03 アムステルダム新宿とインド川崎 [長年日記]

tokyo

電鉄会社の話題である。事故とは関係ない。
こちらに来てからまだ2か月。知らない場所も多くて、初めて行く時に道を聞くことが多い。そのほとんどは乗り換え駅の駅員さんに聞くのだが、これが本当に腹が立つ。例えば、JRから小田急に直接乗り換えることができる新宿の連絡改札でのこと。
ura「あの、suicaとパスネット、どっちを先に入れたらいいんですか?」
駅員「(めんどうくさそうに)あー、あのねー、パスネット。はーぁ」
例えば、先発の普通電車と後発の急行のどっちが先に着くか分からない行き先表示板で、しかも先発が出発間近の場合。
ura「すんません、これと後の急行のどっちが先に成城学園前に着きますか」
駅員「えぇっとぉ、、(そんなことも分からんのかアホやな)あとの急行ですよ。急行!だからこっちじゃないの、分かる?」
おれとしては、お客様でなく、お客さん程度の扱いでいい。別に丁重に扱ってくれとは思わない。ただ、普通にやり取りしようよ…。こういうぞんざいな扱われ方をすると、アムステルダムを思い出す。
ura「このネットカフェ、日本語打てます?」
店員「なんでオレが猿の言うことに答えなくちゃならないんだ」
例えばとある店にて
ura「上の階の自販機で使いたいんだけど、お札をコインにしてくれますか?」
店員「なんでオレがそんなことせなアカンねん」
ご存じのとおり、アムステルダムは大麻開放の都市である。分別のある大人なので自分は開放論とか、絶対に禁止とかをここで述べるつもりはない。ただ、アムスのこういうヤツら、全員キマってないんだよね。シラフ。で、そのシラフの労働者はたいてい感じが悪い。どっちかっていうと、日本でいうイケナイ人ほどピースフル。いい意味でテキトー。両替だって何だって「あぁーわかったわかった」とニタニタやってくれるもの。あのね、JR東日本さん、きみら研修を受け直すべきだよ。このままじゃ、マトモに受け答えできる駅員さんをキマってるんじゃないか?と勘ぐりたくもなるよ。
などといいつつ、とーころが、このノリでない駅が(いまのところ)ひとつあった。それは神奈川県のJR川崎駅の電車とバス。いままで二度ほど道を聞いたが的確だった試しがない。まるでインドの道先案内である。
ura「このバスって○○ってバス停に停まりますか?」
バス運転手「わかりません。他のバス路線の運転手に聞いてみてはいかがでしょうか?」
※実はこのバスがまさにそこへ行くバスだった…
警察官「あー、あのバスがそうだったんですよ。行ってしまいましたがね。そうですねー、武蔵小杉という駅まで行ってそこからタクシーに乗ってください」
何が悲しくて、時給1000円の仕事でタクシーに乗らなアカンねん…
別の例
ura「南武線から京王に乗り換えて聖蹟桜ヶ丘という駅に行きたいのですが」
駅員「それなら稲田堤という駅で乗り換えてください」
これ、確かに京王に乗れるんだけど、ふたつあるうちでかなり効率の悪い方だった。正解は分倍河原という駅。30分くらいのロス。
まるで、インドで「サダルストリートっていうところに行きたいんだけど、道を教えて」と尋ねたときに、「まっすぐいったら8車線の道路があるからそこで左折したらいいよ」と教えてもらったときに似ている。本当に8車線の道路を左折するだけだったのだが、左折の交差点まで2km、曲がってから1kmくらいだった…。ウソちゃうけど、言うべきことがあるやろ!言うべきことが!いまのところ川崎という駅にカオスを感じている次第である。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

chinu [ああ こっちの人間はプロ意識なんてもっとらんよ 投売りって言うか 要は店で買っても「ノークレームノーリターン」で 基..]

uracci [関西は、おれが出てから景気は上向いてるんやろか。 それとも下がってるんやろか。 一番確率が高そうなのは、横ばいだわな..]

chinu [今は製造業には金は回らん 潤ってるのは 株の売り買いしてる連中と金を貸してる連中だけ 流行のマネーゲームが一番って事..]


2005-05-04 ルンペンにモノ申す! [長年日記]

tokyo

インドに行ったことのある人なら納得してくれることだろう。ルンペンさんたち、アンタらアホちゃうか。何かっていうと「ビッグ・イシュー」という雑誌を売っている連中。なんで「ビッグ・イシュー、●月号、本日創刊でーす」って売ってるねん。きみらホットペッパーをばらまいているヤツと一緒のことしてどうするの?
はっきり言おう。「僕らを助けてください。この本を買ってください」と書いた紙を置いて、ワンカップを持ってシケモクを吸っている方が絶対に売れるはず。その方が、「らしい」んだよ。助ける方と助けられる方の関係が明確化する。それでこそ、いくばくかのコインをあげようかと思うもの。日本を含めてアジアでは「貧しきものを助ける」ということよりも「エンタテイメントにオカネを払う」という方が成功しやすいのだ。
で、あらためてルンペンさんたち。アンタら、こっちに来るなよ。資本主義の申し子みたいなことを先陣切ってやってどうするの?そういうことをするなら、そうなる前に働けた時に働いておこうよ。オカネは出たり入ったりするけど、そういうことに左右されないアンタたちに、病気にかかったら死んでしまうアンタたちにおれは誰よりも人という動物を見ていたんだよ。


2005-05-05 こどもの日 [長年日記]

tokyo

今日の報道ステーションは納得がイカンなぁ。JR西日本の内部文書を見せながら「安全よりも稼ぐことが上にきている」を繰り返すナレーション。確かにアカンのだけども、そんなことは先見の明のあるメディアなら民営化するときに言っておけよ…。警察もメディアも、コトが起きてから動く。予測と予防を許さない日本という体質からどうにかせなアカンのちゃうか?と言いたいけれども、TVも企業である限りスポンサーやら何やらあるからね。そら、言いたいことも言えんわな。そういうものを自分の知識のソースにせなアカン環境がダメなんかもね。生まれてくれ、健全なNHKのような存在!
国営のものを何でも民営にする。その動きは確かにダブついているオカネのサイクルにつながるし、役所組織のスリム化につながる。ただ、民営企業というものは、資本主義社会の中では利潤を追い求めるべき存在でなければならない。JRは経営という名の天秤に安全と利潤という矛盾するものを乗せてしまった。で、郵政が民間に移ると、どうなるんだろう?郵政は意外と民営化した方がよかったりしてね。営業努力をして、郵便事業が拡大したら万々歳だよ。インターネットや携帯電話よりも手紙とかはがきが増えた世の中ってええやん?この前、電車に乗ったら乗客が10人くらいいて、そのほとんどがずーっと携帯電話を触ってた。「あぁ、くるところまできたな」と思ったよ。オレらの世代を最後にアナログって死ぬんだろうね。哀しいね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Pero [頑張っていますね! 僕も7月から東京で起死回生の勝負をしようと思っています。 といっても居住する場所は横浜ですが、今..]

uracci [がんばってますわぁ。 大変ですよ。 ここで資金があれば、じっくりと打席に入れるんだけど、 自分の財政状況やら環境やら..]


2005-05-08 電車での出会いpart2 [長年日記]

tokyo

ドリフが突然やってきた。ぼえーーーーーーーぇぇぇ。池袋駅のプラットホームでそのおっさんは胃の中の物をぶちまけ始めたのだ。これだけだったらよくある話なのだが、そのあとに飛び出したのである。入れ歯だ…。ボトリ。おっさんはゲロまみれの池に落ちている入れ歯を拾おうと前屈みになった。どくどくどく…持っていた缶コーヒーがゲロに直撃する。それはおっさんが入れ歯をつかむ1秒前のことだった。入れ歯はコーヒーの水圧でおっさんの手からスルリと逃げ出したのだった。 (完)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

momo [うむ。よいできである! と大声でおっさんをほめてあげなきゃ ほめられないとまたやるよおっさんは]

uracci [ほめたらまたやるのでは???]


2005-05-09 こころざし [長年日記]

tokyo

ドミで同じ部屋にいる淳くん。彼ときたらもうとても(中略)。という話はさておき、その淳くんは前回の旅で、パキスタン(フンザ・ラワールピンディー・ペシャワール)、アフガニスタン(首都と中部・北部)、トルコのイスタンブールをともにした。そして、彼はまた旅立とうとしている。カメラを携えて行くのでインドネシアのバンダ・アチェを訪れる確率は高いのだが、その会話をしていて違和感を覚えた。
日本の国民たちはアチェで淳くんがイスラム原理主義組織にさらわれたとき、イラクのときのように彼の家族を叩くのだろうか?おそらくそうはならないだろう。イラクとアチェでは知名度が違い過ぎるのだ。差はそんなにないにも関わらず。だが、同じ方向性の志を持ってイラクに行って何かあれば、本人はおろか家族もえらいことになる。イラクの話でチクリと言わせてもらうと、それは彼が無名だからに過ぎない。有名カメラマンやジャーナリストがつかまったら、何もしないどころか哀悼の意を示すだろうにね。
この日本国の風潮を国民からのメッセージとして受け取ると「無名だからダメだ」「流行りだから叩く」ということしか浮かび上がらない。戦場や被災地へ行けとは言わない。だが、政府やジャーナリストを育てるのはすべての国民である。産油国=イスラム教の国であることが多いいま、穀物の自給率が30%を割ってしまった日本の将来を考えると石油に関する情報は国の命綱であろう。親兄弟・親戚・大切な人・友人たちが悲しむのも確かだが、21世紀になったいまもカタチを変えて我々はジャーナリストという人柱を必要としているのだ。愚かなことに。
だから、ごちゃごちゃ言ってはならない。自動車産業はもちろん、薬や化繊製品、プラスチックなども石油製品なのだ。これらなしで生きられる日本人はまずいない。その情報や製品を(使えるときは)使い、その価格変動に一喜一憂する小さな我々は、志を持って進むジャーナリストのジャマをしてはならないだろう。国というもので人類が分たれている限り、ジャーナリストが祖国に持ち帰る情報をずっと必要としてしまうのだから。ただ、志に酔って行動を起こすジャーナリストは最も必要としていない、というのも確かなことである。がんばれ、淳くん。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

JUN [そーかそろそろ淳君出発? この前淳君に写真撮る時の想いについて聞かれたよ。うちもやろうとしてる事に対する根本的な質問..]


2005-05-10 バイトばかりとちゃいまっせ。 [長年日記]

tokyo

疲れた…頭カラッポですわ。今日はディレクター&ライター仕事でお客さんの会社にカンヅメ状態。でもね、気持ちええもんやね。やりたいことがきちんと回り始めるってのは。仕事も何本かいただいて、一緒に擦り合わせをしながらモノをつくってくってのは最高だよ。バイトばっかりしてるんとちゃうよ。きちんと本業もやってるの。寝てないだけだわさ。
思い起こせば、前の会社の社長も取引先の会社から呼ばれたら出向いて仕事していた。出向している自分は出先の会社にずーっといて広告を作っていたんだけど、その横で社長は呼ばれたからと打ち合わせにやって来て、取材もスタスタ行ったり、望まれればその会社のブースでmacを広げて仕事をしていたっけ。実力的にはまだまだだけど、お世話になったフリーの人たちやプロダクションの社長がやってたことを、なんでかいま自分がやり始めちゃったわけだ。新しい領域に足を踏み入れた気がする。確実に旅に出る前よりも上のステージに立っている。
来週の火曜日に相当でかいコンペの企画書を出すのだ。勝つ、すべてのために。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Shinn [がんばって下さい。私も新担当エリアで地域医療、患者様のためにがんばります♪]

すず〜き [ちょこちょこチェックしてたよ。]


2005-05-29 貧弱貧弱貧弱ぅぅぅ [長年日記]

tokyo

血の味のする息をして、頭がぐらぐらして、すぐに記憶喪失になるので、過労モードをストップさせることにした。おれの体も軟弱になったものだ。ノンストップで働く予定を立てていたけど、6割くらいのところでへばっちゃったね。明日は休みにしよーっと。


2005-05-30 叩き [長年日記]

tokyo

安い仕事はもうしない。あれよあれよと案件がきてくれるのはいいんだけれども、価格設定が低いものを受けてしまった…。専門スキルをもってして、労働基準法違反並の時間単価。ずーっとやるせない気持ちで、仕事を1本終わらせたよ。
自分はこれっきりにしようと思うけれども、故意に値段を下げまくって仕事を受けるところがある。そういうところのせいで、クライアントはおれを価格競争に巻き込もうとする。「あそこはこの値段でやってくれるんやけどなぁ」。信頼関係がベースに必要だが、この発言は品質を下げるものでしかないことを、ちゃんと自分はお客に教えなければならない義を負っていると感じた次第。これを繰り返すと、世の中におもしろいものが少なくなる。不要な競争相手を増やすことで、同業者が苦む&景気は悪くなる。すべてが悪循環。マクドナルドとか家電量販店のせいで、安いことに価値があるように見えるが、それはあくまでもエンドユーザー側の話。企業は利潤を追い求めるものだけど、おれも仕事としてやってるんで、その問題は相殺されるはず。そう考えると、やはりこの悪循環は起こしてはならない。高いオカネを取る実力ではないかもしれんけど、安売りはもうせぇへんで〜。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Gucchi [まったく同感! uracciの言ってる事が良くわかる。 「有りネガで…」 とか言ってる編集者は、どうぞ素人さんにお願..]


2005-05-31 取材 [長年日記]

tokyo

今日はカーキャンピングについての原稿をつくるために、アウトドア用品メーカーに行ってきまぁす。