トップ «前の日(12-29) 最新 次の日(12-31)» 追記

sawadee!!紀行+


2005-12-30 「運」今年を己で振り返ってみる

okurayama_yokohama

まったくもって私個人的なことだけれども、今年の総括をしてみようと思う。
まず絶対的に言えるのが、かなり運が良かった。そのキッカケはケガだった。普段はしない実家での自分に関係のない洗い物をしたのがターニングポイント。それまでは、次の日に後輩とスノーボードへ行き、その翌々日に愛知県豊田市へ行って期間工をする気だった。カードローンもあったし、次の旅への資金を一気に稼ごうと思っていた。そしたら、割れるはずのないガラス製の湯沸かしポットがガツンと割れて、指をザックリ切ったのだ。その後は、1月の日記にもある通り、指に包帯を巻いたまま豊田市へ行き、トヨタの工場で健康診断を受けた際に、ルールが応用を上回る社民党の女議員のような医療担当にあたって落とされ、東京へ行くことになったのだ。
しばらくは苦渋を味わった。それは正直なところだ。カスのような男の下で数日間働き、給料が未払いのままモメたこともある。肉体労働の期間は早起きと週休ゼロ日が続き、仕事が来るようになってからも生活費との両立という面から、肉体労働を辞めることができず、切り替え時期にはかなりの不眠症に陥った。ドミのメンバーにも迷惑をかけた。
そして、生活資金ができて、彼女と住むこともできるようになった。メインクライアントを築くことができたおかげだ。今では今後に必ず結びつく国家機密のような案件まで垣間みることができる。すべてはあのケガが運命を変えた。豊田市から東京へ行って、学生時代にバンドを4年やってきた親友のオサムと「東京に出るか!」と勢いだけで決めた、やけっぱちの行き当たりばったりだけが、いまの自分のすべてである。
人生、そんなものかもしれない。いま29歳で、ターニングポイントを誤らなかった自分の勘と助言をくれた人には感謝したい。そして、愛くるしい中でも「これはアカンやろう」と思わせてくれた、名前も知らないドミで出会った人という存在には感謝したい。

来年することを記す。
ISBNで検索できる著書を出す。
中南米かアフリカへ行く。
制作teamどシャンティーを本格化させ、できれば新会社登記のルールに従って会社化する。
いま一度、自分のいまの立場のまま、大阪で仕事をした人たちとつながりたい。
macやレンズ、ソフトを含めていろいろ買いそろえる。
孝行をしたい。親やお世話になった人に。
そして、30歳を迎えるにあたって、徹夜などの体力仕事で引っ張るスタイルでなく、さらに頭脳労働に切り替えて行きたい。
まとめてみて、やはり本であることに気付く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

joy [大屋いい感じに仕上がってます。 また福井にも行きましょう。 ボクは相変わらず遊び呆けてます笑 このままだと三村と年越..]

uracci [今年はばふばふやろなー。 三村は何してるん? ちゃんと実費+α振り込むから、 「相生の牡蠣」と「無」を送ってくれぇ..]


2006-12-30 今年を振り返ったり来年を見据えたり。

okurayama_yokohama

突然、松居一代がウチにやってきても「これは開運バッチリですね〜」というくらい大掃除してみた。布団も一週間に三回干したら信じられないくらい分厚くなった。うむ、充実。今年の年末は昨年と違って、仕事を抱えていないのでゆとりがある。しかも年始早々から打ち合わせやら、作業途中の案件を再スタートさせたりと、予約がある点も素晴らしい。さてさて、そんな年末だけれども、今年を振り返ってみると…いろいろ思い出すなぁ。反省もあり、飛躍もあり。
1/今後数年やるべきことを見つけた。もう、大風呂敷を広げたり、頭でっかちに評論めいたことをしている暇はないよ。目的地探しの段階も楽しかったけど、ここまできたらおれががんばるだけ。つまらんことをしている暇はない。とりあえず、目指せロンドンですな。
2/しばらく、広告業はwebメインで食うことになりそうだ。とはいえ、公共案件はパンフやら何やら今後も作ることになりそう。
3/今年はおとなしすぎた。もう、吠える時は吠える。金銭的なこともあって、魂をすり減らすことも多かった一年だった。書けば本人が「もぅ」と言うのは目に見えているけれども、人を一人押し上げるというのはなかなか馬力が必要だ。会社というのは、そういうことをやりやすい器なんだなと痛感した。自分がアップアップのときに、さらにもう一人っていうのはなかなかできない体験だった。おれ、多分この経験は後に生きると思う。狭い器が少しだけ広くなった気がする。
4/という押し上げていた本人もよくがんばって、実力も収入も一人前になりつつある。来年はもう一段階飛躍しよう。仕事も何ランクも上がったものを作れるようになりそうだから、いろいろ幅を広げてモノづくりができそう。
5/せっかく二人で表現の幅が広がるので、自主制作をそろそろしよう。
6/そういえば、おとなしく見えて自分ももうちと旅媒体にいろいろ掲載できるようにがんばってみようと思う。年明け第一段が4月末だもんなぁ。でも、この第一弾は旅人ならそれなりに「おぉ」と言ってもらえそう。とにかくそれだけにとどまらないようにしなきゃ。
7/水面下で進んでいるこのホームページを充実させたい。いや、しなければならない。その4月の掲載で大手からリンクしてもらえるはずなので、それまでにコンテンツを作らねば。
8/どうでもいい話だけれども、我が家では岡村靖幸とプロレスとスパイ共産モノが1年かけて大ブーム。いろいろ買いそろえてみよう。
9/今年は外出が少なかった。暇もカネもなかったもんね。でも、もう釣りとかキャンプとか出かけるし、友達とも遊ぼう。ニート卒業。
10/あとは…、旅はもちろん、もっと楽しいことにどん欲に手を出していくのだ。今年、よく耐えた。よく我慢した。来年から爆発やな。

振り返ってるのか、来年の目標なのかグダグダになったけれども、そんな感じでみなさん今年はありがとう。来年もよろしくです。
よいお年を!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

せっき〜 [お疲れ様です。 本年はアドバイスをいろいろありがとうございました。ドイツ進出はひとまず置いといて、来年こそはライタ..]

uracci [jun> おいおい、バイトさぼってまーすって自分の日記に書いてて押し上げろ、となw ふふふ、おれの仕事でjun君に興..]

sachi [うちにも遊びにきてねん♪♪ (朝から乾杯デス)]

こうたろう [ 明けましておめでとう。 まっさらな365日の日々を、1日1日埋めていくのはは大変な作業だね。ヘルニートをぼちぼち卒..]

uracci [sachi> 東京越えるのがものすごくハードル高い… それなら、また山小屋飲み??? こうたろう> おめでとー。今..]