トップ «前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記

sawadee!!紀行+


2005-03-26 毎月の楽しみができた

tokyo

本当に楽しくなってきた。請求書を書くというのは、こんなにもよろしいものか。自分で仕事をしているという気がバシバシして大変よろしい。書き終わってできた何通かの封筒を見て、「あぁこれがオカネになるんやなぁ」とニンマリ。前回の振り込み実績を見て、源泉を引かれているのを見てガックシ。金額がまだまだ足らん。まずは肉体労働を不必要にせな!そして、はよ通帳見てほくそ笑むようにならなアカン。うんうん。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

joy [やはり8,000円ずつ書くのですか?ん?領収書??請求書??⇒KY]

ひなた [それって FAX じゃだめなの?]

uracci [joy> 8000円ずつはただの肉体労働バイトでぷ。KYちゃうがな、大手出版会社R社とB社やっちゅうねん!といきがっ..]


2006-03-26 回顧録【大阪から出国じゃー】

kobe_hyogo

海にはロマンがある。飛行機でバビューンと端折ってしまっては旅情も何もない。移り行く景色を目で見るだけでなく、肌で感じながら旅をしたい、だから船に乗るのだ。というのは建前の話。ほんとはオカネなかったんですよねー。片道だけど諭吉さん2枚で上海に行けるなんて、いー話じゃないですか、ということでわれわれは船に乗ったのだ。
船に乗ると免税の48時間が訪れる。ビールがなんとジュースと同じ値段で売っている。そしてタバコも安い。前回に乗ったのは8年前だけど、これはいまでも変わってないだろう。だが、確かメシが高かったはずだ。うっすらとだが「次に乗るときは、食べ物を持って乗ろう」と誓ったはずだ。ということで、ターミナルまでの道中でカキピーやらいろいろ購入。これで高い船内食を食べずにすむぞ。
で、船。乗ってみたら以前よりビールが少々高い。「あーあ、ビールがこれだったら食堂も高くなってるんだろうなぁ」と思いながら食堂もチェックしてみる。カツ丼…350円。。。いっこも高くないやん!どれだけ貧乏やってん、学生のときのおれ。嗚呼、情けない奴だと過去の自分を著しく非難しながら、結局この食堂にはお世話になりっぱなし。中華料理の品々もここで思い出す。
1日目は大阪港→神戸沖→明石海峡大橋→瀬戸大橋→しまなみ街道→下関と、瀬戸内海を通過した。夕日がしまなみ街道の手前で落ちる。とても美しいオレンジ色のサンセットだった。2日目は福岡沖→五島列島沖を早々に通過して東シナ海をひたすら進む。水平線が少し弧を描いていた。何度も見たが、こいつには地球の丸さを思い知らされる。
そして3日目、起きたらすでに揚子江の中にフェリーはいたのだった。
【つづく】
瀬戸内海美

エピソードのない日程での旅行記っておもしろく書きにくいもんですなぁ。ちと文章のリハビリ中ですので、懲りずに見てください。


2007-03-26 ぼやくと吉兆だけれども

okurayama_yokohama

旅人日記の側面も持ちつつ、この『sawadee+日記』は自営業のぼやき日記のようにもなっている。理由はといえば「それも日常でしょ。人生の旅でしょう」という面もあるんだけれども、「(いざというときは)ぼやけば解決するときがある」という変なジンクスによるところもある。仕事を請けて忙しいのは実力なりがんばりなりでクリアしなきゃならないんだけれども、「干されててオカネない」とか「嗚呼、旅のこと仕事したい」とか、こと「ないので困ってるんだな」的なことを書くと、ラッキーにも解決することがたまにあった。だから、困ったらゲン担ぎで正直に現状を書いてしまうことが、これまでにも何度かあったのだ。
昨日、「どうしても飲んでしまう」と書いたんだけれども、やっぱり旅関係の仕事を増やしたい中、企業関係の仕事をしているムリってのもあると思う。贅沢にも仕事は回ってはいるんだけれども、人間て欲深いもので、回り始めると理想を考えるようになる。あと、「求人よりも旅」「広告よりも作品」を意識して退職したのに、いまだ「旅+作品」みたいなものをガツンと成し得ていない焦りというか、まぁお気楽に生きているようでけっこうそういうものがあるのだ。
そんなこんなで、ちょっと前に大阪の師匠から「カメラを使えるライターを探している人がいる」と連絡をもらっていたのでその「探している人」に電話してみた。す・る・と、作品ではないけど旅関係の仕事ではないか!!!なんか、フワッと浮き上がる気がした。なんだろう、育ててもらったのに「やりたいことがあるんで」と退職しておきながら、そういう縁を持ってきてくれる懐の広さは。さっき、ラッキーと書いたけど、結局はそうじゃないんだろうな。僕はこれまでの人の縁に支えられて生きている。ありがたや、ありがたや。