トップ «前の日(04-09) 最新 次の日(04-11)» 追記

sawadee!!紀行+


2004-04-10 ブッダ・イズ・ナッシング

BAMIYAN

朝起きて、部屋の扉を開けると、ブッダ像跡が見えた。一等地である。ただ、北向きのためとても寒い。さぁ、キンと張った空気の向こう側へ行ってみよう。見えているとはいえ、畑とも地雷原ともつかないエリアを避けるために、街の端っこまで行って迂回しなくてはならない。およそ30分の散歩。しかしながら、丸太橋を渡ったり、農業をしているおじさんがいたり、と楽しいハイキングになった。ブッダ像は、やはりなかった。壁と同じ色の石がゴロゴロと転がっている。アジアの神様は粉砕されていた。そのくせ、アフガン人はあれはイスラム教の遺跡だ。と言い放った。なんで?とこのときには思ったけれども、後になって理由に気づくことになる。オマルの率いたタリバンは、この国に蔓延していたイスラム教を「違う」と否定したのだから。ここからは勝手な推測になるけれども、ここバーミヤンを本拠地に置くハザラ人たちの象徴だったのだ。タリバンたちパシュトゥン人たちは、他の民族の神様をぶっつぶしたと言えよう。まぁ、この宗教を相手に神様というコトバを使うのはどうかと思うのだけれども。
みなさんに謝らなくてはならない。どうやら素晴らしい光景に出会ってしまったため、一眼レフばかりを使っていたようで、デジカメの写真は非常に少ない。本当ならば、ブッダ像の頭の位置まで上がった写真があるはずなのだが、まぁそれはまたお会いしたときにでも。
夜、NGOの連中がやってきた。「オレたちと車をシェアしてバンデアミール湖に行ってみないか?」。元から行く気だった自分には断るすべはない。話も丸く収まり、明日は世界で一番美しいといわれる湖へ。ちなみに凍りついたバイカル湖も美しいといわれている。これは予備情報。
画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

2005-04-10 己の肖像

tokyo

くろさわ&えみちん邸にて、てきとーパーティー。途中でオサムも来たけど、疲れて寝てしまいほとんど会話をしなかった。淳くんによるとオサムは相変わらずフェミニンだったらしい…。その淳くん、朝起きたらいなかった。みんなで「どこに行ったんやー」と探していたら「漫画喫茶いってました」とかってひょうひょうと帰ってきた。みんな相変わらずすぎ。


2007-04-10 ららぽーと横浜にて購入

lalaport_yokohama

なんじゃーーーーー、この車の多さは!!!ウチから車で10分のIKEA港北を通り過ぎ、ららぽーと横浜にやってきたが、火曜日の昼なのに満車ばかりで屋上の最奥地へ。なんでこんなに人おるんやろ…。うむ、メシがどこも高い。うむ、用事のある店が少ない。と、いつもどおりウインドウショッピング。だが、キッチン用品を売っている店で思わず買ってしまったよ。
たった2100円だけど、ちょっとした贅沢「水出しコーヒーメーカー」。こだわれば上は10万円もするような器具だけど、自分の家で水出しコーヒーを作ってみたかったんよね。仕事が仕事だけにコーヒーをたくさん飲むんだけど、仕事に行き詰まった時やら、仕事が完了して一息つきたいときとか、ここ一番のときは「うまいコーヒーを飲みたいな」と思っていたのよね。これで仕事に潤いが出るよ。
夜はららぽーとの中に入っていた大丸で購入した「天狗舞」で残り少ない桜を楽しんだ。最近、日本酒に妙にこだわりを持つ我が家であった…

◎ここ1か月のこだわった酒
・吟香露(日本酒酒粕焼酎/福岡出張)…評価は☆×4.5。すごいよ、これは。
・春のうぐいす(庭の鶯ブランドの日本酒。ワインのような香りの立ち方/福岡出張)…評価は☆×4.0
・稲川酒造「米だけの酒」(会津地酒/猪苗代取材)…評価は☆×3.5
・天狗舞(超有名石川の至宝/横浜にて)…評価は☆4.2
これ以外は安い焼酎ばっかりだなぁ。エンゲル係数が上がってもいいから、酒はこだわっていきたいものだ。