トップ «前の日(03-13) 最新 次の日(03-15)» 追記

sawadee!!紀行+


2004-03-14 黄金の寺

AMRITSAR

すべて金色に輝く寺がありました。ここはシーク教の総本山があるところでおます。巡礼者には宿はタダ、メシもタダ。道ゆく人々もえらく親切。ただし、タバコだけは御法度。朝一番の鉄道で着いて、まずは朝寝。んで、黄金寺院って金閣寺よりもすごいわけ?みたいなテンションで観光へ。いんやぁ、ナメててスマンかった。マルコポーロがここに来てたら、どえらく大袈裟に書くんだろうなぁ。金まみれ、シャンデリアまみれ。でも、聖地というだけあってイヤミではない。その金色の寺の四方を池が取り囲んでいるんだけれども、こいつがまたおもしろい。鯉が酸欠でプクプクと顔を出している横で出っ腹オヤジが沐浴。

夜はこれがライトアップされるわけですわ。むちゃくちゃキレイなので、そういうのが好きな人は、来てみては?写真はそのうちアップしまうす。


2007-03-14 確定申告を終わらせて

okurayama_yokohama

申告自体は、福岡出張前に終了していたんだけれども、いろいろ思うところはありますなぁ。昨年は反省材料は多いよね。あんだけカネなくて、忙しい時はヒマもなかったのに、決算を終えて思うのは「自由人すぎた」…てこと。中国、ベトナム、ラオス、タイ、グアム、沖縄、なんかに行くため長期で休んで、その反動がとてもとても大きかった。春先のアジア1か月半は相当に反省材料だよ。だって、旅行している間に年度末を越して仕事がなくなっちゃってかなりヒマだったし…。今年はもっとうまいこと出国せなアカンね。クライアントの心象的にも、経営的にも。でもな、そこで賢くなれるんやったら大学生の時の就職活動の時点でちゃう選択してるんよな。いまさら少し賢くなって少し得してどうすんの、とも思う。でもオカネや信頼は必要だし、とりあえず軌道に乗せなあかんけど、1か月越す海外じゃないと旅じゃないわいとも思うし…という禅問答に入ってしまう決算内容だった。よく生きれました、よく知り合いのいない東京でフリーなんかやって生きてます。なんか今年は年始早々から経営的に回して行けそうでヨカッタネ!今日だけはほめておこ。明後日は31歳になっちゃうし。