トップ «前の日(08-05) 最新 次の日(08-07)» 追記

sawadee!!紀行+


2004-08-06 セブンシスターズ

LONDON→BRIGHTON

セブンシスターズに行ったものの、すべてをまわりきれず中途半端に撤退してしまった。野宿はつらかったぞ…。
広大な自然の中を歩く歩くその2夕暮れが近付いてきたセブンシスターズはしっこオレンジに色づく大地夕闇へ


2006-08-06 神戸情報???

okurayama_yokohama

横浜のお友達が神戸・京都・大阪に一週間ほど行くらしいのだ。これは、ぜひアドバイスしなければなるまい。てなことで、つらつらいってみよ。補足とかあったら関西人の友達は援護よろしく。まず、今日は神戸から。

●神戸
観光→滞在時間が短いんだったら、有名な王道コースがおすすめ。異人館、ハーバーランド&メリケンパーク、六甲山からの眺めは、やはり神戸人として他県の人に見てほしいところ。どれも徒歩やらバスやら交通機関は充実しているので昼間なら三宮に行ってから交通機関を探しても大丈夫。阪神ファンなら神戸じゃなく西宮だけど、甲子園球場には、ぜひ。
六甲山→阪急六甲orJR六甲道/その他、牧場とかチーズ舘あり
異人館→各線三宮
旧居留地→三宮〜元町〜神戸間
メリケンパーク→元町〜神戸間
※横浜中華街と神戸元町中華街の差を見てもおもしろいかも?
※現代建築で安藤忠雄が好きなら、建てたものたくさんあり。
あと、食との絡みも出てくるけど、灘五郷の酒は特産品の少ない神戸として、最もウリにしたいもの。
以下、食について
・灘五郷の酒
日本有数の酒蔵が灘区の海川に並んでいたんだけど阪神大震災で歴史的な蔵は壊滅的な打撃を受けたのよね。木造建築の古い良い蔵ほど倒壊したし、古い樽とかはもうないだろうけど、みんなのがんばりでかなり復活。利き酒体験とかできるし、蔵でしか売っていない原酒とかもあったり、余裕があったらイチオシの訪れるべきところかと。
灘の酒を楽しむなら、絶対に居酒屋「駒」。これはもう結論の域に達した意見なり。ちなみに交通はJR摂津本山駅から南に徒歩3分。
http://blog.golfdigest.co.jp/user/401/monthly/200512/
▲この人の日記の12/29とか…ざっと検索かけたけど、やっぱりマイナーすぎて出てこなかった。行く人がいたら地図を送りますよん。

・ソバメシとかお好み焼きとか
ソバメシとモダン焼は神戸が発祥のはず。ソバメシは書いて字の通り、ヤキソバとゴハンを鉄板でおりゃーと焼きながら混ぜ合わせるもの。モダン焼はお好み焼にヤキソバを入れるものですな。余談だけど…広島焼は生地もキャベツもヤキソバもすべてが層になっているもの。対してモダン焼はお好み焼き層とヤキソバ層という感じ。と認識しているんだけど、みなさんのご意見は???
ここで神戸人としてひとこと絶対に言いたいことがあって「お好み焼もモダン焼もスジコンが入ってないと神戸のものじゃない」のだ。で、お好み焼屋なんて、そこら中にいくらでもあるんで、雰囲気の良さそうな所を見つけたらレッツゴーでんな。
特殊なお好み焼屋としては、ニンニクがガンガン入っている「まゆみ」がオススメ。でも、垂水区なので中心部から遠いのよね。相当にうまい、っていうかウチのお好み焼の作り方は完全にまゆみスペック。人生の影響を受けたお好み焼屋なんだけど、暇があれば是非。

・洋菓子やらパン
これはもう、平均点が高いというか、レベルの底上げが他エリアと違うはず。高いお金を払って美味しいといえば、東京なんかかなりのレベル。というか、ナンバー1は譲らなきゃならないかも。でも、庶民のパン屋が美味しいので、ぜひパン屋とかで 総菜パンやサンドイッチを食べてみておくれ。この部門はあまり詳しくないので、誰か足してくれたらうれしいんだけど。 おれ、「ケーニヒス・クローネ」でとてつもなくうまいと思うんだけど…

てなことで、なんか食べ物ばっかりになっちゃった。個人的にはラーメン屋の「もっこす」をすすめようかと思ったんだけど関東はラーメンのレベルが高い。神戸では太刀打ちできないと感じたので割愛。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

aya_o [まいど。ひさしぶりに顔をだしてみるよ。 お友達、というのがどのラインの人なのかがわからないので役に立つ情報なのかどう..]

TOS [ちらっとのぞいてみて、お好み焼き屋といえば、で思いついた店が・・・ takeshi.mさんのあげている「さいもと」..]

ほーり [どもども〜。ありがとう〜。すごい情報!特に食べる系が。。 お好み焼きたべた〜い!まゆみがきになるところ。 あと駒もい..]

nacco [お助けヾ(o・∀・o)ノ” 最近まで東京で暮らしてたので、あまりお力にはなれないのですが。。 ■チーズケーキ(..]

uracci [みなさん、熱いレスをありがとうっ!!! ある程度反響はあるって思っていたけど、まさかこれほどとは。 みんなお気に入り..]