トップ «前の日(04-21) 最新 次の日(04-23)» 追記

sawadee!!紀行+


2006-04-22 東欧共産主義に学ぶ

okurayama_yokohama

2月の『グッバイ・レーニン』に次いで観たのが、今日の『ヒトラー最期の12日間』。ちょっとウチは東欧がブーム。手塚先生の『アドルフに告ぐ』を読んだあとだけに、すぐに入り込むことができた。戦争の形態が爆撃から経済的なものに変わりつつある現代だけれども、古きから学ぶべきところが多々あった。すばらしい映画だ。
まず、日本人の私たちは恥なければならない。なぜならば、戦時中のことを学校で学べず、戦争経験者からの話も聞かず、戦争経験者も話さない。こんな最悪なことはないだろう。戦争のことを知らない国民が、どんな外交軸から国会議員を選んでいるというのか。あげくの果てには、ニュースやネットで配信される情報をナナメ読みして、小泉外交はああだこうだと無責任に発言する。一般人の我々が事実を知らなければ、いつまでたっても国会もああでしょう。もちろん、国民に知恵をつけられたら困る国会議員は多いんだろうけれども。
今後、対韓国や対中国の外交に対してもいろんな方法があると思う。だらだらと頭を下げていくのか、強硬に突っぱねるのか、一度頭を下げてすべてをチャラにするのか、若い世代からじわじわと仲良くなっていくのか…それともアメリカのようなえげつない大人の外交をするのか。(どっちかっていうとされているんだけど)どんな方法を取るにせよ、問題点となっている太平洋戦争の現実をもっと年上の年代から引き出さなくてはならない。事実を知らなければ、マッスグも歪曲もしようがないでしょ。いま、猛烈に戦争体験と戦争を仕切っていた人たちの話を聞きたい。

それにしても、もうこの世界にはイデオロギーの対立は起こらない気がしてきた。早く、それらの雰囲気が残っているエリアを旅して伝えるものを伝えなければならんと感じた次第。同時にこの映画のおかげで国内に目を向けるキッカケをつかんだ。ありがとう、『ヒトラー最期の12日間』。


2007-04-22 エコとは忍耐なり

earthday_yoyogi

アースデイ、行ってきたよ。旅友達のえーちゃんの所属するバンド『FREAKY MACINE』は、『Dr.SEVEN』というヒッピーのオッチャンと合体して『FREAKY SEVEN』で出場。この前はライブハウスの中でVJ込みだったけど、今日は野外。でも、フェスでもバッチリ貫禄があるのはさすが。やりたい放題の上、格好良くて我が友達ながら誇らしかったよ。ジャムバンドって楽しそうだ。もはや自分には何もできないけど…。今年も予定がたくさんあるそうなので、今年は何個か行くぞー!
FREAKY SEVEN
▲演奏中の『FREAKY SEVEN』

さて、肝心のアースデイだけれども、どんどん環境が悪くなってきてるみたいね。自分は一回目だけど、何度か来ている人からはあまりいい声を聞かなかった。それもそのはず、「やたらとメシ屋が少ない」「トイレが少なすぎる」というふたつはかなり問題だと思う。三大欲求を封じ込めるのはとても良くない。エコなんて考える余裕はなくなるし、辺りの雰囲気が殺伐としている中でエコはないでしょ。流行のエコにケチつけるなんて、いかにもネットっぽい人になっちゃうけどまぁいいや。今日は不満を書いちゃおう。
まず、「メシ屋が少ない」という点。おれと彼女は「インドのカレーを食べたいねぇ」と昼飯時をはずした15時頃に代々木公園に到着。ブースを探したところなんと1時間待ち!!!調べてみると何万人も来るイベントに対してメシ屋はメシ専用ブロックに17店鋪、あと他のブロックに少々という感じ。そりゃ捌ききれないって。無茶でしょう。もっと多い店鋪でまかなってもいいんじゃないの?会場内でエコ容器を借りてから屋台でゴハンを買うシステムだけど、捌ききれないから諦めてコンビニとかで買い物する人は大勢。かくいう自分たちのグループも、中だけでは時間の無駄なので外を必要とした。店舗数が少ないから生まれる良い影響なんて一切ない。イベントに参加できる時間も減るし、ゴミも増えるし最悪だ。
で、「トイレが少ない」という点。これは何はともあれダメダメでしょうよ。ビール売っててトイレが少ないってありえん。非常識。責任感なさ過ぎ。さらに言わせてもらうと、エコを語る上では「バイオトイレ」の設置でしょうよ。NGOやNPOのコツコツした活動も大切かもしれないけれども、ああいうイベントに出てくる時は「活動の広報」よりも「物販で活動資金稼ぎ」が表に見えてしょうがない。「大麻解放運動」のブースなんて活動報告と募金箱だけ。募金箱に入れたオカネがネタ代になりかねない(活動資金の流れを明示してないから何を言われても仕方がないと思う)そんな非営利団体よりも、営利でもいいからバイオトイレでしょうよ。「地球の日」という大きなコンセプトで開催しているんだから、素晴らしいものはどんどん紹介しなきゃダメだと思う。だって、この多情報時代でエコ製品は、みんなの意識が上がるまで注目されないから。家庭用生ゴミ処理機みたいに「自分が…」と感じられるものではない「仮設トイレ」みたいなジャンルだからこそ、特に「こんなジャンルでもエコできるんよ!知ってた?」と教えてあげるのは大切なはず。
なんでもかんでも「エコだから」を理由にレベルダウンしてないかい?一人一人の意識が大切なのと同様に、「どんな対策がいまおれたちが選べるのか」という知識も必要じゃないのかな。その両輪がガコンと同時に回ってこそエコロジーJAPANへのキッカケができるのだと思う。片方だけじゃ、自己満足だ。「癒し」とか「私の存在価値」とかを併せて求めるよりも、すでに危なそうな地球のために良い方法をたくさんの人が理解して「使おう」というのも大切だと思うんだけどな。もちろん、日頃の意識は高く持ちつつだけどね。そのためにはたとえ民間でも営利目的に打ち勝つほど良い「本当のエコ」の方法はどんどん教えてくれないと。例えば、おれたちは過剰な情報社会に生きていて、自分が求める情報なんて勝手に自分のところに流れては来ない。ひょっとするとアースデイ開催日以外の363日は完全営利目的の囲まれて「どれがホンモノか分からないエコ」しか触れることができないかもよ?来ている人の何割かはお祭り騒ぎだけど、何割かは「エコやってみたいんだけど」というエコ難民かもしれんと開催者さんはちゃんと考えてる?
「エコっていいな」「エコって人とつながっているからこそ自分が実践して、みんなも実践しているんだな」って感じるイベントにするのが本道なんだろうけど、来年のアースデイの課題は「呼ぶからには最低限の理性を保てるようにしてください」というもんのすごく低いものだろうなぁ。いや、ほんとメシとトイレに並んだいる時の環境はパレスチナの難民キャンプやウィーンの生活できない人への炊き出しよりひどかったわ。これでも総合点を付けると、小林武史主導の「東京環境会議」の「環境への姿勢」より1万倍は評価できるから日本のエコって始まったばかりだね。みんなで力を合わせてがんばろー。アメリカなんか放っておいて、おれらから二酸化炭素ちょっとでも減らそうぜ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ヨシコ [私もアースデイ行ってたよ。登紀子さんのライブだけ見て帰った。 uracciの言う事わかる。かなりうわべだけのビジネス..]

uracci [どもども。というか、すれ違ったのよ、道路を挟んだ歩道橋のところで。 なんかレイヴとかイベントとか流行よねー。 わがま..]

マキコ [アースデイ、写真見るとすぐ近くにいたんだねぇ。 会えなくて残念。 えいちゃんが、とっても喜んでました。 まぁ、エコイ..]

uracci [あーやっぱり近くにいたんや。えーちゃんの電話にばかり気を取られてマキちゃんの方にかければよかったと後から気付いたよ。..]