トップ «前の日(01-20) 最新 次の日(01-22)» 追記

sawadee!!紀行+


2004-01-21 オール明け

LEH(LADAKH)

インドでオールをした。現地の人が飲む場で、こうなったのははじめてのこと。実はインドやチベットの人はオールをしたがるのに酒に弱かったりする。他のスタッフが到着したときには、みんな目もうつろ。あきれられる。空になったRUMの瓶がゴロゴロと。日本語講座から、ヒンディー語講座、で結局はこうなるの?っていう女性関係の話。いや、マジで聞きましたよ。だってラダックやチベットの人って大家族で住んでいるわけですよ。で、ステディー(死後)な人ができたら、どうやって、ああやってこうやって、んでもってそうなるのか。答えを聞いたら簡単でした。

アウトサイド。草も木も生えてへんやん!と切り替えしたら草や木のあるアウトサイド、とのこと。夏にラダックへ行く人、緑色のゾーンは要注意です。

昼は別の現地の人の家でゴハンをいただいたりして、夕方にはまたもやニューチョイスレストランへ。結局、昨日オールした面々がまたも集まる。今夜は、日本ではないほど原始的なトランプマジック大会。それでも、わっはっは。

電気の通電時間も終わって、ロウソク暮らしになったため、今日はなんとかお開き。帰り道、犬にほえられる。昼は従順。夜はキャンキャン。夜寝ろ、よるに。


2005-01-21 期間工挑戦日記

osaka/kobe

壊れたのは、社会でもなく、器物でもなく、脳細胞と記憶でした。(以後、眠たくなったので後日アップっぷ)
さて、後日にこの日のことを振り返ってみた。どう考えてもおかしいやろ!と期間工人材派遣会社にもの申す。広告には「東京都羽村市」とか「神奈川県藤沢市/給与例36万円」とかあったんだけど、訪ねてみると「あー、それはもう人数が一杯になりました」とか「募集は終わりました」とか言ってくる。「で、ね、かわりといっては何ですがuracciさん。オススメのがあるんですよ。この浜松の工場とかね」。いや、都内か神奈川県を希望しているんですけど。「三島とか木更津とかもありますけど」。うーん、証拠ないけど、それってサクラ広告でしょ。わざわざ来させておいて、望んでもいない地方の工場にあてはめようとする。だまらっしゃい!
「東海地方も考えているならトヨタに直接行きますって」。こういうと冬なのに汗をかきながら話をする熱っ苦しいメガネの男は口を閉ざした。ウソはいかんでしょ。広告では、欠点には目をつぶり魅力的な要素だけをピックアップする手法があるけれど、ウソはいかんと断言できる。『東京』とか『36万円』とかで人を釣ってから、本題に入るのだ。旅の話でも、これと似たケースでオカシイと感じることがある。「モノを盗まれるところに置いている方も悪い」。どアホ。取った方が悪いに決まってるやん。サクラ広告にだまされたのは、自分のスキルのなさだと認めるけれども、とにかく騙される方が悪いとは思ってはいない。これは世界中に声を大にして言いたいことだ。治安の悪さにかまけて、「取られる方がマヌケ」だと言い切るあの国、その国。そんな民族は滅んでくれても一向にかまわない。もちろん日本で大きな顔をしているこれらの企業も淘汰されるべきだろう。
「えっとですね、uracciさん。今日は面接までいってないので交通費の支給はありません」。そーですか、そーですか。オフィスの中で、僕はもう次にどうするかを考えていた。関西ではめずらしく雪が降った日のことだった。


2006-01-21 速報【雪】

okurayama_yokohama

うちの前が突然、雪山になっちまいました。車で外出は不可能だす。横浜まで15分なのに、金沢みたいだ。今日は休みだし、かまくらつくろうかなぁ、防寒対策して七輪もいーなぁ。みなさんとこはどんな感じでっか?
※クリックしたら写真が拡大します。(撮影:OLYMPUS E-300/EDマクロF2.0-) クルマに積もった雪池ソリを楽しむ子どもたち


2007-01-21 納豆でてきてくれ

okurayama_yokohama

ぼくは関西人だけれども納豆が好きである。好きだと言っても無我夢中で食べたりするわけでもないが、かといってずっと食べないでいるわけでもない。一日一食あれば十分だけれども、3日空けると食べたくもなる。
さて、そんな納豆がTVに影響された人たちが買い占めていて、どこのスーパーに行ってもまっっったく見当たらない。納豆コーナーだけガランと商品売り切れ状態なわけだ。あるある大事典の不祥事で今日はあるだろうと行ったものの、やはり、ない。こちらはいつものペースで食べたいんやー。買い占めてるヤツ、さっさとTV見てくれ。はよTVに影響されて「納豆買わない人」に戻ってくれーーー。