トップ «前の日(10-08) 最新 次の日(10-10)» 追記

sawadee!!紀行+


2006-10-09 首都圏から出たい

okurayama_yokohama

北朝鮮が核実験をして成功したようだ。もちろん、核兵器というのは撃ったから戦争や争いごとに勝利できるものではない。撃った国も、撃ち返されたり、国際軍に鎮圧されたり、国が崩壊するまで経済封鎖されたりして、いずれは崩壊してしまう。「撃つぞ、撃てるんだぞ」という脅しの外交カードに過ぎない。普通の場合は。
さて、北朝鮮も同様の原理原則で核を保有し、核兵器を外交カードとして持ち出してきた。もちろん、「核拡散防止条約」はアメリカやフランスが独自の既得権益を守るために作ったものだけに、北朝鮮は完全に無視した。そこまでは、普通の場合なら「外交の流れ」と理解できる。イランなどもその類いだ。だが今回の場合は、核兵器を持ったのが北朝鮮。どうも信頼できない。現在の政権のトップは、もしかすると経済制裁が進んだ時や、仮にも政権が崩壊するときが来たら「間違えたプライド」や「間違えたヒロイズム」「間違えた道連れ探し」にお付き合いさせられるのでは?そう思えてならない。核兵器というのは、もちろんそれだけで地球の人口が変わるくらいの恐ろしい兵器だ。だが、そのボタンを押すのは人間で、その人間の種類との掛け合わせで、さらに恐怖の兵器となるのではあるまいか。
ここで、タイトルどおりの本題。間違えやすそうな北のボス。さぁ、間違えてしまったというときに、あなたはどこに撃つと思う?まず危ないのは人口が多いところ。東京、大阪、次いで政令指定都市だろうか。二次的な被害を考えれば原子力発電所も危ない。北陸一帯や北関東がこれにあたる。最後の最後、国家崩壊までに数日の時間稼ぎをしたいときには米軍基地が効果的だろう。「そんな数日伸ばしてどうなるのか」と冷静な時は考えるが、非常時は違うということをこれまでの人類史が物語っている。北のボスがどこかに亡命するための時間稼ぎも、核ボタンを押す理由になり得そうだ。もろもろの条件を考えてみると、一発落とせば効果絶大の東京と有力米軍基地がある横須賀は危険がいっぱいだ。対して安全そうなのは…和歌山〜鹿児島の環太平洋エリアか???日本に住むなら、高知、宮崎、鹿児島の海沿いと以前から言っていたけど、こりゃ本気で目指さなアカンのかいな。とにかく首都圏は何か落ち着かない。加えてこのエリアは大地震待ちだよ、まったくもぅ。

(書きながら感じたメモ)
※なぜ、アメリカは核兵器を撃った唯一の国なのに正当化されているのか分からなくなった。戦争のキッカケ(原因ではない)が仮に日本だとしても、核兵器を使うか否かは別問題でしょ。
※ニ発撃つなら「あそこがイヤだ」という場所が思い浮かんだのだが、書かないでおこう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

takeshi.m [うーん。 これから先はわからんなー。。 日本の対応が見ものやね! しかも、アメリカ。。。 北朝鮮が産油国もしくは資..]

ニーチェ [僕は首都圏に戻りたいです。 核、地震などで仲間が苦しんだりするのならば 僕も一緒に苦しんで乗り越えたいです。 楽しい..]

uracci [takeshi.m> もう日本丸ごとどうでもいいかなと思い始めました。 生まれ育った神戸もゴミ同然だし、なんかやる気..]