トップ «前の日(03-30) 最新 次の日(04-01)» 追記

sawadee!!紀行+


2005-03-31 風船お兄さん

tokyo

29歳、こんなことやっててええんか!?「は〜い、ボク、何色がいいかなぁ?」といいながら風船を配るバイトにいってきた。膨らませて→配る、を5セット。新しくできたAEONグループのショッピングセンターで、そら人格も壊れるっちゅうねん!終盤には大きく人格破綻して、ない色をねだる子どもを相手に「はっはっは〜、ボク、ワガママはいかんなぁ」と野太い声で蹴散らしたりしてたとさ。知ってる?風船を100個以上持つと腕を持っていかれるんよ。体重が5kgくらい軽くなる気分?年度末のシメはメルヘンuracciだったね。2004年度のシメが風船。確かにうわついた気分の1年だったよ。昨年の今頃はぺシャワールでアフガン入りを狙ってた頃だ。遠くなったな、世界が。ちょっとは芸の肥やしになるバイトでありますように。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

JUN [いやぁ笑った。想像してしまった。まるで教育テレビのお兄さんじゃん。子供恐がらんかった?浦が子供に風船ってかなりうさん..]

uracci [はーい、おにーさんでーす。純ちゃんにも風船あげよか。何いろがええんや???ピンクとか似合うかもしれんで、意外と。ぷぷ..]


2007-03-31 立川公園ベッド

syouwakinenkouen_tachikawa

最近、トゲがなくなり謙虚になったと言われるワタクシ、uracci。今日は立川の昭和記念公園で花見とあいなった。火曜から金朝までの布団なし仮眠生活の上、昨日はプロレス→居酒屋プロレス談義でこれまた寝不足という最凶状態となってしまった。この状態で酒を飲むと大虎か爆睡かしかないのだが、それ以前に横浜から立川って遠すぎだ…。朝、友人のクロから「遅れます…」というメールで目が覚める。やつは下北沢。おれは立川からすると横浜で最も中途半端なところ。こりゃもうダメだ…さらなる遅刻がこの瞬間に確定した。フラフラになりながら水をがぶ飲みして体を起こそうとするが、なかなか起きてくれない。這々の体で風呂をわかしてザブンと入る。二度寝してもたっちゅうねん。起きた当時の体調の悪さを100とすると、なんとか60くらいまで回復させて、いざ立川へ。
遠い。居眠りを二回してもまだ八王子には着かない。やっと着いて乗り換えるときに風がビュー。寒い、横浜から北極に近づいたせいだ。二日酔いで薄着、こりゃ最悪だ。なーんとか着いたら、3時間の遅刻だった。「さぁ、皆の衆、あきれてくれたまえ」と思ったものの、みなさんやさしい。花見の宴自体は、「桜が五分咲き以下やがな」とか「風が強くてすぐ物が飛んでいってしまうがな」ということ以外は概ねよろしい。それがすべてかもしれないけど、二日酔いには関係なし。薄着で寒いので日本酒を飲んだ後にバーボンを飲む。胃にポッと火がつき体が暖かくなる。まことによろしい。だが、これは暴れん坊将軍モードへのスイッチでしかなかったのだー。
昭和記念公園は新宿御苑と似て退場時間が決まっている。宴もそこそこに立川駅までがんばって歩く。あるく、あ…る…く…。眠たい…。もうダメだ…。次に目指す店はすぐそこ、というところまで来ていたけどダウン。手頃な公園があったので、みんなに「大丈夫だから、もうおれはここで寝たいねん」などと言いまくり、なんとか安心させて公園で寝る。ベンチに寝転がって天を仰ぐと、日暮れ時の暗いブルーと灰色を混ぜた空の中をあたかも血管のように冬の木の枝が空を覆う。ふと吐き気がした。ボェーーーー。ちょっとスッキリしたが、まだ頭はぐるぐる。えへらえへらと笑いながらベンチに戻った。友人が代わる代わるに呼びにくるが、やはり動けない。そして公園に寝ながら空を見ていると木の枝と空の様子が人体標本に迷い込んだように見えてきて美しく暖かい。そんな環境でもう少し眠りたかった。何回目かの救助隊で友人のクロが呼びにきた。「こいつを店に連れ戻さなきゃ」という使命感を帯びた声と表情で店に行くのを促すクロ。だが、その瞬間、何かが宿った。「クロはこちら側の人間だ」。意味不明だがそう思ったのだ。おれは呪文を唱えた「クロよ、おまえここに寝てみなさい。春が来ていますよ。とっても気持ちいいんだから」「はーるーがーきーてーいーまーすーよーーーー」。クロは地べたで寝た。
30前後の男二人して、公園でルンペンのように寝ているおれたちを店から数人が救助に来た。気分は雪山での遭難だ。やっと歩けるようになって千鳥足で店へ。その頃には酔いそのものはマシになっていたんだけど、普通に寝ていない一週間の揺り返しが来て眠たい…。とりあえずみんなに心配かけても何なので、店で寝る。起きると解散するようでみんなで駅に向かうも、くしくもここで元気が復活した(ような気がしていた?)。これなら無事帰ることができそうだ。ダウンしているクロを「フッ、気をつけて帰りなさいよ」と勇気づけて横浜線にて無事帰宅。
できずだった。ガタン。電車が駅に着いた。「おぉ、寝過ごしてしまった!!!」と電車を飛び降りる。まだ横浜まで半分のところだった…。寝ぼけて降りたプラットホームの風は冷たく31歳男の体を苦しめる。寒さでモジモジすること10分、やっと電車がやって来た。とにかく横浜線は長過ぎる、うむ。などと一人で納得しながら大倉山駅を下車して家に向かうも、しんどーーーーーい、こんな坂登れるかっちゅうねん!!!ミスドで吐いた分を取り戻すべく「エビクリームなんちゃら」と「オールドファッション」と「エンゼルフレンチ」を食べながらもまた居眠りして、やっとこすっとこ帰りましたとさ。

◎今日の教訓
・サラ金じゃないが、計画的に暮らすべきだ。
・空と冬の枝はおもしろい。
・友達をあまり引かせない。(いや、むしろ引かせる方がおもしろいのか?)
・やさしい友達はありがたい。
・酔っぱらったクロを説得するのは立ち上がるよりもたやすい。
・横浜線は長い。東海道本線の静岡県みたいだ。
・ミスドは2個までに、太る。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

くろ [みんなやさしくてよかったよね きちんとみんなにでんわでお礼いっときました。 うらたくんのせいにして。 もうその公園が..]

のり [誰があほじゃ!! 次は梅酒祭りだよ]

uracci [おっす、立川のあほ。 くろ> どんどんおれのせいにしておきなさい。レジェンド度が上がってちょうどよい。 確かに公園で..]