トップ «前の日(01-26) 最新 次の日(01-28)» 追記

sawadee!!紀行+


2004-01-27 病院にGO!

LEH(LADAKH)

チャダルトレックに一緒に行くTAKAの状態を知るために、一緒に病院へ。

外国人は自分たちだけ。あとはどこかしら調子の悪いラダッキばかり。

中にはとてもしんどそうな人もいて、えらいこっちゃでした。


2007-01-27 うまい店【ゆうじ@渋谷】

shibuya_tokyo

こらたまげた。関東にまさかこんなにうまいモツを食わせる店があるなんて。日本中、いや世界中のうまいものが集結する東京だが、モツ文化だけは砂漠。月島の岸田屋のモツ煮込みは日本有数のうまさだけど、その後が続かない。店だけでなく、スーパーに行っても置いていないし、あっても高くて鮮度が悪い。
だが、しかーし、あった、ありました。「モツは岸田屋以外あきらめよう」と開き直っていたんだけど、今日行った渋谷の『ゆうじ』は最高だ!はなまる!100点満点!!!食感が気持ちいい、したたる肉汁のうまみの多いこと、七輪で焼くので旨味が活性化されまくり。置いてある品も、モツ焼き肉好きが避けては通れないものがズラリと並ぶ(あまりに久しぶりすぎてギャラ、ノドシビレなんて食べたことあるのに、名前を忘れてしまっていたよ。あと、アカセンはない)。うーむ、こりゃ食い過ぎた。モツが嫌いな人も、ここに来たら考え方が変わるんじゃない?そこらの焼き肉屋で感じる内蔵独特の臭みなんて一切ないし、あるのは旨味と極上の食感のみ。幼い頃からモツに慣れ親しんだ関西人が太鼓判押します。ここはいまんとこ東京で数店しかない「神」の領域。
ちなみに連れて行ってくれたのは、ポーランドでアウシュビッツを一緒に回り、パリの白い門で同じだった藤堂さん。「旅人同士で情報共有して、みんなで幸せになろう」という哲学を持つ人。自分も大阪の時はよく人を案内したけど、関東に来てからは教えてもらってばかり。でも、何店鋪か良い店を教えてもらったり発掘したので、そろそろ自分も伝えていかなきゃ。知ってる良い情報は、分かってくれる人にどんどん伝えて行きたいので、ぜひ自分と渋谷で飲みに行く約束をした人は「ゆうじに行こう」と言ってみてくださいな。でも、要予約なのでお早めに!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

くろ [あ。おれいきたい]

uracci [ほな、行こ。]