トップ 最新 追記

sawadee!!紀行+


2006-08-01 尺玉音=デブのメカニズム [長年日記]

okurayama_yokohama

花火の音が聞こえる。横浜のみなとみらいという所で花火大会をやっているのだが、忙しくて自分は行くこともままならない。もちろん花火の美しさは見ないと分からないし、あの人ごみも含めて会場に行かなきゃ夏だなぁと感じることはできない。
本当にそうだろうか?人間には五感がある。いま封じられているのは視覚と触覚だ。残っているのは嗅覚と聴覚と味覚。嗅覚は…、花火の火薬の匂いを感じなければ、花火という気はしない。風向きとか遠さの関係上、ほぼ不可能か。残るのは聴覚と味覚。音はさっきから聞こえている。うむ、クリアにこの音を楽しむために、音楽と扇風機を消そう。ドーンという音がたまに聞こえる。序盤戦か、間があいて花火が上がっているようだ。よく聞けば、そこには音程も存在することが分かる。大砲のような低い音もあれば、ボフッというしめったような音もある。勝手に想像すると、低い音の方が玉が大きそうな印象。そこに妄想で「うむ、これはピンクだ」とか勝手に決めつける。たまにドーンドドドーンパパパと複雑なものもあがっている。これも音程とかを聞き分けて、それぞれのタイミングで色を割り振ってみる。美しさと空しさの交錯。そして、おれは残る味覚に手をつけた。 【完】


2006-08-02 一族の仲間入り [長年日記]

okurayama_yokohama

生まれて始めて車をぶつけるという屈辱を味わった。細い道路でありえない所に生えている電柱に向かってバックでゴツン。バンパーが凹み、ブレーキライトが割れた。あ〜あ。とりあえず、割れたブレーキライトを早く直さないと夕立とかが振ってショートされたらたまらん。で、バンパーは…、このままにしておこうかな、まぁいいや。時間があったら外して裏から叩いて、塗装しちゃおうか…。なんにせよ、ぶつかった相手が人じゃないのが救いだわ。早急に直さなきゃならないのはライトぐらいだし。出費やら凹んだ車ってのより、「車をぶつけた人一族」の仲間入りしてしまったことに凹むよ。あーうー。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ケンシロウ [ゴツン、ガキっ、バッコーン、メキャっ、いろいろやいりましたが今はゴールド免許です。怪我人無し、自走可であればOKでし..]

mtana [一緒にぶつけられた時に比べたら屁でもないでしょ。]

nacco [菜穂子です。さきほどはmixiでどうも。 昔、「なほちんには運転は無理!」って言ってくれましたが、 (周りの人にも..]

こうたろう [がはあっははh〜。 近くにいたらおもいっきし焚きつけてやったのにな〜。 気をつけろよな〜、ちょっと気を抜くとさ、助..]

uracci [まだ何もせずにそのまま乗ってます。 だって、バンパーなんかぶつけてもいいための部品だもの。 ゆっきー> いやー、も..]


2006-08-05 不自由きわまりなし [長年日記]

okurayama_yokohama

来週の木曜〜金曜あたりの盆前にブラリと海沿いに遊びに行こうかと考えている。当方、企業webサイトのコピーひたすら書いている身であり、検索エンジン対策なんぞも仕事の範囲内。その自分が「三浦半島」で「格安宿泊施設」なところを見つけられないのである。うっとおしい、まことにうっとおしい。わしゃ、海で遊んで、うまい青魚と金目を食って、スコンと寝たいだけなのにさ。フカフカのベッドがどうとか、オプションで釣り船がどうとか。まことにうっとおしい。悪いが海外で好き放題楽しんでいる身としては、休日に他人にしゃしゃり出てきてほしくないわけよ。自然とこちら、それだけの対話こそがgoodサービスなわけ。ガイドじゃプロフェッショナルじゃ、なんだかんだと他人の存在が目の端に出てくるのがイヤなわけでござるよ。
これじゃぁ、儲けてる業者が主人公なのかと思ってしまう。商売がボランティアじゃないってのは重々承知。自分もタダ同然でコピーを書くのは絶対にイヤだ。もし、ホスト側がそのプライドとの狭間の中で決定した価格なら、もう首都圏も必要ないかなと思い始めた。とにかく、なんでもかんでも付いてくる代わりになんでもかんでも高値しか見つからない。かといって、砂浜にてきとーにキャンプするってのも許されないらしい。せっかく楽しむテンションになっても、基本がこれじゃあねぇ。高いサービスは分かったよ。でもキャンパーのネイチャーLOVEをぶった切ってそれを求めているのは正常じゃない。湘南やら鎌倉は日帰りで行けるから好きだけどさ。首都圏でそれを探すおれが間違っているんだなぁ。大倉山はでっかい公園が目の前にあって大好きだけど、次の更新は未定になりつつある。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

TEKKAMAKI [民宿関係はHPとか無いケースが多いみたいだから、探すのタイヘンですねー。 ボクも以前、海の民宿を中々探せなくて大変で..]

はくさく [>海で遊んで、うまい魚を食って、スコンと寝... 自宅で毎日やっている。。。ような気がする。。。 昨日はスーパーで..]

uracci [TEKKA> どや、人生ゴネまくりや。だって、キャンプがダメっていうから 泊まる所を探してたら、もうズイズイ「おれが..]


2006-08-06 神戸情報??? [長年日記]

okurayama_yokohama

横浜のお友達が神戸・京都・大阪に一週間ほど行くらしいのだ。これは、ぜひアドバイスしなければなるまい。てなことで、つらつらいってみよ。補足とかあったら関西人の友達は援護よろしく。まず、今日は神戸から。

●神戸
観光→滞在時間が短いんだったら、有名な王道コースがおすすめ。異人館、ハーバーランド&メリケンパーク、六甲山からの眺めは、やはり神戸人として他県の人に見てほしいところ。どれも徒歩やらバスやら交通機関は充実しているので昼間なら三宮に行ってから交通機関を探しても大丈夫。阪神ファンなら神戸じゃなく西宮だけど、甲子園球場には、ぜひ。
六甲山→阪急六甲orJR六甲道/その他、牧場とかチーズ舘あり
異人館→各線三宮
旧居留地→三宮〜元町〜神戸間
メリケンパーク→元町〜神戸間
※横浜中華街と神戸元町中華街の差を見てもおもしろいかも?
※現代建築で安藤忠雄が好きなら、建てたものたくさんあり。
あと、食との絡みも出てくるけど、灘五郷の酒は特産品の少ない神戸として、最もウリにしたいもの。
以下、食について
・灘五郷の酒
日本有数の酒蔵が灘区の海川に並んでいたんだけど阪神大震災で歴史的な蔵は壊滅的な打撃を受けたのよね。木造建築の古い良い蔵ほど倒壊したし、古い樽とかはもうないだろうけど、みんなのがんばりでかなり復活。利き酒体験とかできるし、蔵でしか売っていない原酒とかもあったり、余裕があったらイチオシの訪れるべきところかと。
灘の酒を楽しむなら、絶対に居酒屋「駒」。これはもう結論の域に達した意見なり。ちなみに交通はJR摂津本山駅から南に徒歩3分。
http://blog.golfdigest.co.jp/user/401/monthly/200512/
▲この人の日記の12/29とか…ざっと検索かけたけど、やっぱりマイナーすぎて出てこなかった。行く人がいたら地図を送りますよん。

・ソバメシとかお好み焼きとか
ソバメシとモダン焼は神戸が発祥のはず。ソバメシは書いて字の通り、ヤキソバとゴハンを鉄板でおりゃーと焼きながら混ぜ合わせるもの。モダン焼はお好み焼にヤキソバを入れるものですな。余談だけど…広島焼は生地もキャベツもヤキソバもすべてが層になっているもの。対してモダン焼はお好み焼き層とヤキソバ層という感じ。と認識しているんだけど、みなさんのご意見は???
ここで神戸人としてひとこと絶対に言いたいことがあって「お好み焼もモダン焼もスジコンが入ってないと神戸のものじゃない」のだ。で、お好み焼屋なんて、そこら中にいくらでもあるんで、雰囲気の良さそうな所を見つけたらレッツゴーでんな。
特殊なお好み焼屋としては、ニンニクがガンガン入っている「まゆみ」がオススメ。でも、垂水区なので中心部から遠いのよね。相当にうまい、っていうかウチのお好み焼の作り方は完全にまゆみスペック。人生の影響を受けたお好み焼屋なんだけど、暇があれば是非。

・洋菓子やらパン
これはもう、平均点が高いというか、レベルの底上げが他エリアと違うはず。高いお金を払って美味しいといえば、東京なんかかなりのレベル。というか、ナンバー1は譲らなきゃならないかも。でも、庶民のパン屋が美味しいので、ぜひパン屋とかで 総菜パンやサンドイッチを食べてみておくれ。この部門はあまり詳しくないので、誰か足してくれたらうれしいんだけど。 おれ、「ケーニヒス・クローネ」でとてつもなくうまいと思うんだけど…

てなことで、なんか食べ物ばっかりになっちゃった。個人的にはラーメン屋の「もっこす」をすすめようかと思ったんだけど関東はラーメンのレベルが高い。神戸では太刀打ちできないと感じたので割愛。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

aya_o [まいど。ひさしぶりに顔をだしてみるよ。 お友達、というのがどのラインの人なのかがわからないので役に立つ情報なのかどう..]

TOS [ちらっとのぞいてみて、お好み焼き屋といえば、で思いついた店が・・・ takeshi.mさんのあげている「さいもと」..]

ほーり [どもども〜。ありがとう〜。すごい情報!特に食べる系が。。 お好み焼きたべた〜い!まゆみがきになるところ。 あと駒もい..]

nacco [お助けヾ(o・∀・o)ノ” 最近まで東京で暮らしてたので、あまりお力にはなれないのですが。。 ■チーズケーキ(..]

uracci [みなさん、熱いレスをありがとうっ!!! ある程度反響はあるって思っていたけど、まさかこれほどとは。 みんなお気に入り..]


2006-08-07 とあるカメラの人へのアドバイス [長年日記]

okurayama_yokohama

きみは死ぬのも怖くないと言った。
お爺ちゃんお婆さんの世代の最後のメッセージを写真で切り取りたいとも言った。

それが確かならば知らなければならないこともあるのよ。
「死ぬ」というのは輪廻転生があるとしても
ひとつの大切な節目なのよね。
居酒屋とかで耳を立ていると分かるように
二束三文の日本人でも「こうやって死にたい」なんて話してる。
みんなね、死を意識しているわけよ、日本人は。
それが寿命だとしても、意思だとしても。

きみみたいに死ぬのが怖くないって人は
これは言い換えると不死身のわけですよ。
死ぬ意味がないというのは、これは無限でもありゼロでもあるわけ。
こうなると死を超越しちゃってるんよね、良くも悪くも。
「わびさび」やら「特攻」やら日本人の大切な文化を
気付きにくくなる要素だととおれは感じる。

死ぬというのは、人生のひとつの壁で、
命あるものは、はかないという理念を日本人は掘り下げ続けてきた。
だからこそ「わびさび」ができたのよ。
同時に戦時中の「特攻」ってものもね。
それは何よりも死を認めているからだと思うわけ。
茶道やら華道やら陶芸にしても
命を内包した形あるものは、いずれ滅びる。
華道なら枯れる、陶芸なら割れる。
でも記憶に残る。
それらは決して死が怖くない人同士の対話ではないわけ。
陶芸や華道の美しさは、死ぬことを超越するのでなく
逆に死ぬのが怖いから生まれてきた日本人ならではの考え方なんだよ。
だからどの民族よりも死を受け入れられる。

日本には仏教と同時に儒教という考え方も入ってきていて
死んだら何かに生まれ変わるっていう価値観じゃない。
言い換えると、世界に伝わる一般的な輪廻論理ではないわけ。
特に爺ちゃん婆ちゃん世代は。

例えば、死んだら土塊かなにかになるんだろうけど
自分という意思は生き続けるから、
それが後世に伝わる=生き続けるという輪廻理論に達してるわけ。
意思=遺志が伝わるのが日本人輪廻ではないかな。

箸はその典型的な例だよね。
どこまでヒントになるかは分からんけど、
ナイフやフォークってのは命があったものを
切り刻んで突き刺すわけ。
死に意味を持つ日本人の文化じゃないわな。
だからこそ、箸っていう、つまんでほぐすものができたのよ。
命あったものが、迎えるべき最期の形態として自分は箸文化を美しいと思う。
浅くて大したことのない自分の考えだけど、
こういうことの極論が特攻だったのかもしれないよ。

きみは日本人として爺ちゃん婆ちゃんを撮ろうとしている。
だからこそ、おれは「わびさび」をちょいとでも分かる人間でいてほしい。
それはきみが日本人として作品づくりするための
最大のよりどころでもあると思う。


2006-08-08 ただひとこと [長年日記]

okurayama_yokohama

今日の夕焼けは、ネパールやスリランカやラダックで見たものだった。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

ほーり [みたみた〜!!すごかったよね。 目が離せなかった。なきそうになるくらい。]

takeshi.m [鳥取でもかなりGOOD!! やった。 夕日を見てきれいだなぁ。って思える日本人って今は少ないかも。 夕日がめっちゃ..]

こうたろう [本当にきれいな夕焼けだったね! 景色はさ、心で見るものなんだって。 毎日の忙しさに、忘れがちな自分の心を照らし出..]

yoshiya [きれいな夕日を会社の喫煙所から見ている自分が寒かった。。。 旅をするようになってから夕日を見るようになったんやと思..]

uracci [ケンシロウ> まったく書いてくれてることとは別だけど、北斗の拳のケンシロウとお話してる気がするね。夕焼け空の向こうか..]


2006-08-09 くいもの一般論〜首都圏vs関西三都〜 [長年日記]

okurayama_yokohama

中東情勢に愕然とする中、今日も食べ物の話ですが、これは平和的な骨肉の争いだなぁ。どちらももプライドあるだろうからなぁ。こんな危険なタイトルだが、ずばずばいってみよう。もちろん、「ちゃうで!」という意見は大歓迎です。一応、両方に二都市以上住んだことがある経験からの現段階の結論です。

◎首都圏が関西三都に勝っているもの
・超高級食
カネにモノをいわす場合、絶対に関東の方が対応できる店舗数が多い。また種類も多岐に及ぶ。これは集計したらおそらく関東に圧倒的な軍配が上がる。ただ、すっぽんとかてっちりとか割烹とかの本店は地方各地の場合も多い。日本食以外は本店が東京にあるのがほとんどだ。
・マズイ店の数
どうしてこんな店が存続できるのか、という味と値段の店が平気で街角に並ぶ。単純に人口が多いからだろうけど、このトラップは好奇心旺盛な方やマゾの方にはうれしいのじゃないだろうか。1000円以上のランチで罵倒したくなる経験はα波への挑戦とも受けとれる。中にはテレビで取り上げられ「彦龍」のようにネタに昇華される場合もある。そもそもグルメガイドなどが出版された経緯は、適当に店に入ったらガッカリすることが多いからだと思う今日この頃。
・蕎麦とか米とか
これは平均値としてという前置きが必要だが、関東に軍配が上がる。両方とも物流という視点から大生産地が近いということもあるだろうけど、関西だって入手は可能のはず。関東人がこだわっているから味が上と言うしかない。チェーンでない小さな弁当屋などの米は関東の方が良い。蕎麦屋も名門も多く、店舗数も多い。
・ラーメン
これも絶対に関東の方が上。死にものぐるいでラーメン屋に弟子入りする様子がTV番組になるなんて、食う方も食わせる方もこだわっているからに違いない(おれは腹抱えて笑う番組だけど、関東人はマジメに観ている)。関西では唯一京都だけが張り合うことが許されているのではないか。神戸人として「もっこす」には誇りを持っているけど、芦屋界隈のノリとかなんて完全に関東のパクリで二番煎じ。和歌山ラーメンもブームになったけど、いまいち人に薦めるほどのものではない。あと一風堂とかの有名どころは、博多ラーメンで関東進出の前の実験地として大阪が選ばれただけ。武蔵小杉の「丸仙」やら港北ニュータウンの「くじら軒」で、おれは生まれて初めてラーメンを週に何度も食いに行きたいと思った。
・きれいにこだわる人たち
中野の「川二郎」やら、月島の「岸田屋」のように、「この食材をこの売り方でおれらはずっとやっているんだ、これからもやるんだ」というコダワリを、江戸っ子ならではの粋と芯の強さをもって感じさせてくれる店も多い。これは住んでみて新しい発見だった。若者ウケや店舗内装に凝ったりしている店だけでなく、本物を日本文化に乗っ取って商売する店もけっこうありそうだ。
・輸入ものの広さ
例えば六本木のブリティッシュ・パブ(エロくない普通の方ね)になんて行けば、世界のうまいビールをのむことができる。ヒューガーデンだって、prisnerだって、いろいろ置いている。関西にだって、局所輸入に強い店はあるけど、「神田カブール食堂」とか西日暮里の「ZAKURO」みたいな多様性は関西には少ない。これもアベレージで見たら関東の勝ちだろうなぁ。

◎関西三都が首都圏に勝っているもの
・庶民的な店がうまい確率
関西でマズイ店はネタでない限り一般的には生き残れない。適当に入ったら普通の店かうまい店。これが標準だったから、いまの関東暮らしはこたえるなぁ…。
・コストパフォーマンス
大阪と京都の一部に言えることで、神戸は例外かもしれない。とにかく、庶民の店は安い。例えば大阪天神橋筋五丁目の串カツ屋「七福神」で、腹一杯食って、酒を3〜4杯飲んで2500円程度。都島の「穴場」なんて寿司を食いまくって飲みまくって一人3000円程度。この値段でも味がある程度の水準を超えていないと「あそこ安いだけで味が落ちたな」と一瞬で広まる。ちなみに神戸は大阪と京都に比べてムダに割高に感じる。
・内蔵料理
なぜ、関東のスーパーではスジが100g128円もしたり、ホルモンがなかなか売っていなかったりするんだろう。シマ腸とかアカセンとか玉ひもなんて、存在を見かける方がマレである。試して嫌いな人は別として、試しもせず内蔵の食べ方を知らないのは人生の損失だと思う。特に焼き肉と煮物は内蔵がうまいっ!
・お好み焼き
ぼくは関東の外食でお好み焼きを食べるのヤメました。それほどひどいです。勝ち負け以前に粉モン精神という視点で関東が土俵に上がっていないと言える。粉モンにこだわってる方がおかしいのか、粉モンに期待しないのが普通なのかは見ている人の判断に任せるけれども…。関東のお好み焼き屋よ、客に焼かせて1000円とか取るな。しかも生地どれだけ薄めてるねん。職務放棄か詐欺だよ、あれは。お好み焼き屋という看板をはずして「お好み焼き屋のマネゴトを客ができるレンタルスペース」という看板に変えるべきやろ。多くの関東人が関西のお好み焼きを食べて「まったく違う…、いままで食べてたのは何だったんだ…」となる。これは広島人も同じことをよくボヤいている。
・うどん
讃岐が近いから、と言えばそれまでだけど、うどんに対する考え方が違う。ダシがどうこうという問題だけではなく、うどんの存在を大切にしている方がうまいのは当たり前のことだ。それは関東の蕎麦にも当てはまるかもしれない。蕎麦好きの関西人の友人は多く、お初天神の瓢亭「夕霧そば」とかの話をしたりするけど、やはり関西で蕎麦を食う所は決まってくる。それと同じで、うどんも関東では店を選ばなくては楽しめない。だから、うどんは関西でしょう、となる。
・個性的な店主や店員
おもしろい場合も、面倒くさい場合もあるけど、店員とかと話をして弾むのはどう考えても関西だ。関西のメシ屋は味以外にも人間的つながりを大切にする。だから自分は好きだ(同時に、だから私は関西の店は嫌いだ、という意見も世の中に存在するはずだと思う)。ただのアルバイト君やパートさんも、いい店で働いていたらロボットのように働くよりは自分の「おもろい」を追求し始める。客もアホなもんだから、マニュアル外の対応ばかりになってくる。それが関西の文化なのだ。食われるなよ、合理化に。
まだまだネタはあるけど、いまのところはこれくらいで。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

アメモリ [輸入ものの多さ これがあるだけで、元気になる!!東京生活の彩り。 有楽町の全品630円プーケット本店のタイ料理や..]

Pero [穴場 みたいな店 どこかにないかなぁ。(-_-;) こっちへ来てから安くて美味い魚料理の店が見つからんね。 金出..]

ゆみ [大阪は行ったことないんだけど、長崎にしろ、沖縄、北海道にしろ名物があるんだけどさーー、店がたくさんありすぎてどこがう..]

TEKKAMAKI [ボクは関東にも関西にも住んだ事が無いけど、東京に行った時に、東京娘の肌は荒れてるなぁと感じたから、一般人の食うもんは..]

uracci [がんがん書きまくったのでお返事もらえるかと思ってたけど みなさん、こだわりがあるようで。 maimai> もんじゃ..]


2006-08-10 中東あのときあの景色〜クネイトラ〜 [長年日記]

okurayama_yokohama

※クリックで写真を拡大表示できます。

潰れた家
▲ミサイルで人は死ぬ。町もなくなる。

シリア南部のゴラン高原の麓にクネイトラというゴーストタウンがある。中東戦争時にイスラエルに破壊された町だ。原型を留めただけのモスクや教会、そして家や病院。シリア政府は、この破壊されたエリアを「イスラエルの攻撃によるもの」として復旧させず廃虚にしたまま放置している。町全体が反イスラエルの意図を含んだプロパガンダとなっているのだ。プロパガンダなのは確かに変えようのない事実だが、同時にイスラエルはここまで破壊するんだという証拠だとも言える。私はクネイトラを負の遺跡ととらえている。
連日のレバノン情勢の報道だが、あくまでも小さな地区の数家族だけにしかスポットライトがあてられていない。イラク戦争の時も同様だった。アラブの民が号泣する姿が何度も流れた。だが、私たち日本人にはどんな規模で破壊されたかということに関しては、あまりにも届いていない。つまり、これらの悲劇の数家族がどんな規模で存在しているかがまったく不鮮明なのだ。「ひょっとすると、この家族が報道陣の探し出した最も悲劇的な象徴なのかもしれない」。誰もがそう考えて当然の番組構成になっている。私はイスラエルの攻撃が徹底破壊を旨とした非人道的なものだと考えている。だからこそ、いまクネイトラの写真を提示しようと考えた。

画像の説明
▲ゴラン高原病院。

画像の説明
▲中に入るとガレキの山。暗い通路を歩く。

画像の説明
▲これまでに見た最も悲しい落書き。

画像の説明
▲立ち尽くすしかなかったのだ、小さな私は。


2006-08-14 ご報告 [長年日記]

okurayama_yokohama

我が家のルータが壊れてしまい、しばらくネットできません。。。
緊急連絡等ある方は携帯にお願いします〜。


2006-08-16 ひさびさ日記、こんな一週間でした。 [長年日記]

okurayama_yokohama

なかなか震える一週間を過ごしていたのだ。
11〜12日/三浦半島で魚を食いまくり、日本の民宿はなんと素晴らしいんだと打ち震えた。夕方に海に一時間程度入ったら3か所もクラゲに刺されてかゆみに発狂寸前まで身悶える。お土産にスイカを三玉買った。2か月ぶりの「休む」と決意しての短い休日はひじょーーーに有意義だった。
13日/「さて仕事」と思ったらルータが壊れているではないか…貧弱なyahoo!!ルータを尻目に怒りに打ち震える。メールなしでできる仕事だけを詰めていたけど、大切な部分がメールサーバー内にあったのでまったく進んだ実感なし。
14日/彼女の姉カップルと合流。おれの目的は仕事のメールを受信するために、家を使わせてもらうことだったのだが…。川崎のドンキホーテ&ハナマサをご一緒する。肉のかたまりに歓喜の声をあげると「思考回路がデブ」というお墨付きをいただく。その後、彼女姉カップルの家を訪れたのだが、ウイニングイレブンを何年ぶりかにやって指が痙攣する。もちろん大切なメールの返信やデータ吸い取りなどは完遂。帰って徹夜して作業を進めた。
15日/ろくすっぽ寝ずに靖国神社へ。隣のおじさんやおばさんの話に耳を傾けていたのだが…おばちゃんのおばちゃんたる会話を聞いて笑いに震えた(これはぜひ今後アップしたい)。黙祷の空気感は行った人にしか分からないと思う。ちっぽけな脳裏にいろんなことが駆け巡る。その後、友人のヨシヤと農大軍団とだらだらとぐでぐでにいろいろ実のないレジェンドとなる。一杯飲んだ後、ヨシヤとこーたろーがうちに来て、庭にてスイカを食べる。
16日/ルータがやってきていろんなことが可能になる。しかしメールができるようになって第一声は「仕事遅れててゴメンナサイ」。小作人は大変だと頷きまくる。ひさびさに机と対面した。ほんと、最近何かしらのイベントや用事で落ち着いてタイピングできない。ふー、家が仕事場なんだから家にいないと仕事が進むわけないってば。

てなことがありましたが、明日以降は福井に出張でーす☆山に登って、写真を撮って、取材内容をまとめるフィールドワークはやっぱり好きな仕事だ。てことで、いざ福井へ行ってまいります。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

ほーり [お〜いいな〜。福井はかにがおいしいよ!越前蟹ね。 思考回路がデブって。。。笑]

こうたろう [スイカに送迎サンキューでした! オーラも徐々に取り戻し、ボロさ払拭で本日からウォーキング再開です。 い〜ね〜、い〜..]

TEKKAMAKI [福井には沢山の原発があったり、日本海からの侵入者が居たりして良いよねー。]

マリタビ2006 [こんにちは♪ 私は、福井で生まれ育ちました!福井は、愛しきわが故郷なんですよー。 でも、ホントなんもないとこ・・、(..]

uracci [jun> チャンスなんかいくらでもあるんやから いまは安静にしておきなさい。逃げるもんじゃない。 ほーり> かには..]


2006-08-19 福井は草ぼうぼう [長年日記]

fukuishi_fukui

やっとネットやテレビのある環境に。福井での日々は、ややハードでしたわ。ジャムかつの横の山をひたすら登ったり、フロントガラスより丈が上の部子山っていうとこの山林道をレンタカーのカローラで走り回ったり、とにかく環境調査って大変ね。人とはほとんど会わなかったのに、アブやハチとはひたすら出会ったよ。写真も500枚くらい撮った。廃墟とか山村とか、ずっと山奥で調査だったなぁ。なんか夏休みの終わりを感じてしまった。
リサーチ結果としては、ホルモンと馬刺がうまい。福井はもともと好きだけど、さらに良いと思った。さ、明日の便で帰るとするか。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ほーり [おお。しごとだけどおいしものたべたりいいなあ。 あたしも福井いきたい。おばあちゃんち福井なのね。 な〜んもない。そこ..]

uracci [ほー、福井に縁があるわけね。 おれも好きだよ、福井は何度も行ってるけど 夏ってのは二度目だなぁ。 食べ物は冬かもしれ..]

yoshiya [お疲れさん。 ホルモンがうまいんかぁ。ぜひ食べに行ってみたいもんや。 今度、こっちに来たら地元のうまい焼肉でも行こ..]

JUN [山奥での調査?何の仕事してるんだ? でも馬刺しいいなぁめっちゃ好きよ。 たまには広島きんさい。]

uracci [yoshiya> いこういこう。 神戸牛なんてないもんね。ほんとは三田牛だし。 神戸には肉がないので、隣の三田市に食..]


2006-08-27 家断酒 [長年日記]

okurayama_yokohama

この2か月ほど週二回、水泳に通っている。一回2.5km、週あたり5km。先週は福井で低めとはいえ山をふたつ登頂。そんなこんなで健康野郎のようになっているけど、なんで2か月で500gしか体重が減らへんねん!という状況だったりもする。一週間に5km泳いだところでウエストなんて微動だに変化がない。最近では、携帯電話に電話をくれた人の着信番号を見て、おいしいと思ったら「はい、メタボリックですが、何でしょうか?」と電話に出ているほどだ。格闘技好きの友達には「大倉山のズールですが?」と電話に出たりもしていた。
あと、最近やたらと肩が凝る。凝るというレベルでなく、ビシシシシと突っ張ってのたうち回ることもあるほどひどい。
痩せないのも、肩が凝るのも、医者に行ったところで「適度な運動をしてください」やら「一日にパソコンをタイピングする時間を減らしてください」or「姿勢が悪いんです」と言われるだろうと思っていた。そう予想したからこそ運動を始め、徹夜も減らしてきたのだけれども、どうやらそれだけが原因ではなさそうだ。
実は恥ずかしくも、今日「あるある大辞典」を見たのが気付いたキッカケである。健康番組はあまり信じすぎないようにしてきたのだけれども、今回ばかりは当てはまるところが多すぎた。「肝臓を経由しないと内蔵脂肪は燃えない」と言われたら、もう思い当たるフシがありまくる。よくよく考えると、帰国してからほとんど休肝日を設けずに飲み続けてきた。ちなみに我が家では、一升瓶が2日に1本は確実になくなっている。そんなことしてたらΓ-GTPがえらいこっちゃになってそうなのだ。さらには肝臓がやばくなるとやたらと肩が張るらしい。これはTVでなく人づてに聞いたのだけれども、仕事に差し障るので早く治したいし。
うすうすと気付くのを避けていたんだけれども、もう観念した。一か月間、家では飲みません。で、外飲みはこれまでも月に数回行くか行かないかなので、この程度は解禁。お誘いの時は遠慮なく。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

ポテ [> 大倉山のズールですが? ブッ刺さりましたw]

nacco [酢を飲むといいのですと。 疲れにくくなる、血液がサラサラになる、他の飲み物が飲む気がしない、 一石二鳥以上の効果があ..]

yoshiya [俺、その番組途中までしか見れてへんねん。 いろんな人の計量した内臓脂肪の量はショッキングやったな。見た目スリムな人で..]

takeshi.m [そういわれれば。。酒を飲んでると、いつも肩が凝りだす。。。 けど、ここ数十年、どんなに生活が苦しかろうが休肝日なんて..]

uracci [酒がなくてもお気楽愉快なパキスタンあたりにゆきたい 家断酒4日目。 といいたいけど、精神的な上下事項が多くて 昨日は..]


2006-08-30 青白mac(ちとオタクっぽい話) [長年日記]

okurayama_yokohama

大学時代の友人から、古いmacをもらってきた。見覚えのある人もいるかもしれないけど、青白のG3である。いまから8年ほど前に出て、6年ほど前に廃盤になったマシンで、そんな古いものどうするの?という代物。winなら98時代のものなので、使いようもない骨董品なのだけれども、なかなかどうして、改造次第ではそこそこ使えるようになりそうだ。
音楽やら映像をするには、改造しても微妙なんだけれども、我が職業は少々古いくらいの方がよいのである。なぜなら印刷屋が古いOSやソフトを使っているからで、また古い方がソフト自体も軽い。ということで、iMac PROを買おうと考えていたんだけれども、10万円以内でそこそこのものができそうなので、今年はこいつのパワーアップをすることにした。
現在の概要と変更点は…
CPU●powermac G3 400Mhz→sonet G4 1Ghz=4万円くらい
HDD●4G+15G→4G+15G+150G=1万5000円くらい
RAM●合計704M→合計1024M=1万5000円くらい
グラフィックカード●純正→純正+そこそこ=1万5000円くらい
Firewire+USBカード●なし→増設=8000円程度
順番としてはfirewireの増設からだな。そうすればいまあるハイスペックな外付けHDDとDVDドライブをつけることができる。これでなんとか10万円を切って、良い仕事環境を手に入れられそう。しかも改造の良さは、コツコツできるところ。収入がある月はCPUを買えばいいし、そうでなければ細かいところを改造していけばよい。フィルムスキャナもほしかったけど、働く体制が1人から2人になったのでマシンは増やしたいからね。むー、でも、及第点レベルのマシンを並べるよりハイスペックで賢いのがひとつでもほしいのぅ。


2006-08-31 地震に強い? [長年日記]

okurayama_yokohama

ネットニュースを見てたら、横浜で震度4の地震があったらしいねぇ。でも、大倉山では誰も気付かず…。うちはもちろん、夜に大家さんと会った時もそんな話題すら出なかった。太平洋で揺れようと、東京や千葉で揺れようと、そして今回の横浜付近で揺れようと、なんか揺れが少なくなるみたい。山だから地盤がよいのか、地質的に揺れが相殺されるのか、なんだかわからんが得した気分だ。