トップ 最新 追記

sawadee!!紀行+


2005-10-03 日記復活 [長年日記]

oarai_ibaraki

日記がなおってる!ということで、今後ともよろしくです。横浜に彼女と住むことになったのでご両親のところに挨拶に来ています。
それにしてもここの海産物の値段はオカシイ。足が数本もげているからといって、なんでカニが4杯で2500円なんだ?最高でござる。今週は仕事でいつもどおり四ッ谷にも行かなければならないし、後半は京都に打ち合わせに行ったり、神戸の実家に帰ったりしなきゃならん。なかなか忙しいのである。
※おそらくここを見てくれている人のほとんどは身内でしょうから、電話やfaxなどをきちんと揃え次第、今月中に新住所等をメールにてお知らせします。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

uracci [てすと]

nogajun@のんきなサバ缶 [ごめんなさい。ごめんなさい。 おかださんから連絡頂くまで全然気がつきませんでした。 サーバー管理してる人はこんなヤツ..]

uracci [おおお、なおってます。意外とこんなゆっくり気まま更新サイトでも見てくれている人がいて、放ったらかしにはしたらアカンと..]


2005-10-04 宣伝〜ちゃんと旅原稿やってます〜 [長年日記]

oarai_ibaraki

「東京で何をやってるの?」と旅の友達にも、前の仕事の人たちにも聞かれる。そりゃそうか、単身で東京に乗り込んで就職もしてないんだから。奴隷のような肉体労働バイトをこなしながら、なんとかこの8ヶ月でメインクライアントをつくり、旅の原稿もちらほらたのまれるところまでやってきました。今月の10日に発売の雑誌で、やっとデカイ規模で旅について書くことができています。
詳細は下に書きますが、ここまで支えてくれたみなさんありがとうございます。地元の友達も、旅の友達も、前職関係の人も、ドミで私の夜更かしや掃除下手の被害にあわれた方も、いまの仕事の人たちも、そして身内の人たちも、みんなありがとう。これからもがんばりますのでよろしくです。なんとなく安定してきたかもしれません。
それでは、宣伝させてもらいます。(自分のサイトなのにあらたまってしまった…)
○媒体名
アジア倶楽部
※主に関西の書店で取り扱ってます。中を見られたらお分かりになるかもしれませんが、広告主も関西が多いので、それ以外のところでは手に入りづらいかも。関東では池袋のジュンク堂書店で見かけました。
○掲載形式
11Pカラー/第二特集
※いきなり登場で、頭からふたつ目です。しかもフルカラー、扉付き。やった〜。
○掲載エリア
アフガニスタン(カブール・バーミヤン)
○掲載号発売日
11月号/10月10日発売
○プレスリリース
《アジア倶楽部》ホームページをご覧ください。
http://www.asiaclub.co.jp/
今後もここを使って宣伝しまぁす。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ポテルーシ [ををを、なにより、なにより! 順調に生きておられますな。アジア倶楽部、みっけたらゲットするッス。 そんななかこちらの..]

uracci [まいどまいど。そうよ、やっとなのよん。 順調かどうかはわからんがとにかく生きております。Mさんを長く続けられる人はホ..]


2005-10-16 アジア倶楽部の原稿 [長年日記]

okurayama_yokohama

出てた出てた。
http://www.asiaclub.co.jp/200511/200511-cont.html
なんか感無量です。この調子でがんばろ。
八重洲ブックセンターで見かけたという情報ありますが、書店には悲しいかな少ないみたい。直接取り寄せてもらうか、amazonなどで注文してみてください。前の大手の雑誌はどこにでもあるから、立ち読みとかしやすかったんだけど、今回は買わなくちゃ無理みたい。なにとぞ、たのんます。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Shinn [あゆちんに見せてもらった。 キミの仕事っぷりに感激です!]

JUN [取り寄せたよ。良さそうだねぇ、楽しみ。 負けませんよ!]

uracci [ありがとありがと。ま、こんな感じでがんばってます。]

hazumi [彼女と横浜に住んでる?うーん、こちらはサラリーマン生活五ヶ月目。順調に昇進して今や人事本部長だとさ。]

uracci [順調ですなぁ。すごいです。さらにブルジョワになってそうな気が。ところで、東強進出に悩む部下の方は結局どうなったのでし..]


2005-10-17 村一番の勇者 [長年日記]

okurayama_yokohama

この忙しくて首が回らんときに、今年下半期のナンバー1を取るかもしれない珍事が起こった。ダメだ…睡眠時間が減る、と青ざめながらも日記を書きたくなるくらいだから、それなりの話である。生唾ゴクリ。
数カ月前まで自分は大量の雄どもとルームシェアして住んでいたのだが、そのルームメイトのしんちゃんが「お買い上げ〜」してしまったのである。
世の中では、税金が無駄遣いされ、頭の悪そうな七光りが高級車に乗り回しているが、そんなのは雲の上の成層圏の話。「税金を無駄遣いするな!」というための証拠は国民として知っておく必要はあるが、なんだか遠吠え感があるのも確かなことだ。
ところが、しんちゃんの場合は違う。駅前スーパーの安売りのような話だ。新鮮さと身近さが違う。さぁ、買った買った。みんな耳の穴をかっぽじってよく聞いてくれ。
しんちゃんが速聴器を買った。
もう一度、言おうか?
しんちゃんが102万円の速聴器を買った〜。
バンザーイ!!!
速/速度が速いさま。スピードがあること。
聴/聴覚。耳から入ってくる音波を聞く(聴く)こと。
器/マシン。機械。機器。
この前、「その100円でどれだけの世界の人々を救えるか」という番組をやっていたが、いきなり白血病のエチオピア人を16000人救えちゃうよ。
なにやらこの速聴器、CDを速く聴くことで脳を活性化させ、頭の回転を良くするらしい。いいじゃないか。解説書が正しいとすると、まさに買うべき人が買ったのだから素晴らしいことだ。
元ルームメイトのみんなはクーリングオフなどをすすめているが、自分ならもうひとつ買うのをすすめるね。
まだ在籍していたら
「直列つなぎにすれば速さも2倍効果も2倍、さらに脳がインフィニティの活性化!」
「並列つなぎにして左右に置き、ステレオのステレオで使えば効果は2×2の16倍」
という広告をつくって部屋に貼っておいたはずである。
元同部屋の連中の反応をまとめてみると…
駆け出しカメラマンで行き詰まってるじゅん君は102万円の軽さに笑いとため息を交互に繰り返し、(事実)
マジメすぎる旅人とーどー氏はルームメイトよりも大切にしているであろうTVのリモコンをポトリと落としたはずである。(推測)
同い歳のきむちんは「クーリングオフした方がいいって」と親身なことを言いながら「アホや、アホおる…」と考えていたはずだ。(推測だが外す気しない)
とにかく、しんちゃんがトップに躍り出たのは間違いない。
何のトップかは分からないが、もうこれはとにかくトップだ。
間違いなく非凡で非日常だ。うらやましい…。
誰か勝てる情報を持っている人は、すぐさま名乗り出てくだされ。


2005-10-18 引越してから三週間目。進展なし。 [長年日記]

okurayama_yokohama

今日も、昨日も、一昨日も、その前も、風呂、メシ、睡眠、トイレ、呼吸、以外は仕事をしている。それなのになぜか11月の収入が心もとない。せっかく横浜かつ自然の中に引っ越したのに、その恩恵を受けることができん!
冷蔵庫やらレンジやら固定電話はクリア。でも、ブロードバンドとfaxと家具をゲットするのと区役所に行くのが難関だ。この後の予定も、ホームページづくりやら、国土交通省系の調査やら、いろいろてんこもりで、いつになったら人権が復活するのかと考えてみれば…
年度末が近付いているではないか。無理だ。とりあえず3月末までは働きまくろう。そうしよう。夢だった貯金もしてみよう。ここで基礎を固めて…
春先はドロンするかもしれまへん。ホントは南米やらアフリカに行きたいところだけど、せっかくアジア関係の雑誌と仕事をさせてもらっているので、またアジアだろうなぁ。次はインドネシアやフィリピンに行ってみたいのぅ。久しくアジアの海と遠ざかっている。と、思えば親友のヨシヤが来週あたりにチベットと中国から帰ってきて感化を受けるかもしれない。
最近、つとに思うことがある。バンコクを題材に写真を撮り、ものを書けたら本物かもしれない、と。いま書いている中で、バンコクは2ページやってるんだけど、まぁがんばってみたつもり。乞うご期待☆(=そのうち掲載されます)


2005-10-25 それピンキリすぎやろ。 [長年日記]

okurayama_yokohama

出張行ったら土産買ってこい、と思ってる人へ
明日から出張へゆく。行き先は岐阜県恵那市。仕事のおおまかな内容が「町おこし事業」だけに、放っておいてもみんながやってくるような特産品はないらしい。てことで、土産はなさそうだねー。食べ物で強いて挙げるなら、寒天か松茸なのだが、まさか優しい友人たちが「松茸を買ってきて」なんて言うわけはないだろうし、寒天にでもするか。寒天が似合う友人は山ほどいるんだな、これが。あ、あの下北沢のカップルも寒天顔な気がしてきた。あ、あの大塚のドミトリーに住むメガネの男は寒天1本で十分な気がする。はー、みんなで寒天フェスだなこりゃ。
※苦情は受け付けません。
※ぼくは素直に「松茸は買えません」と謝れる人間ではありません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

くろ [カンテンLOVE☆  恵那峡ランドてのがあるはずだよ 実家でよく宣伝やってた リスのやつ。]

uracci [くりきんとん買ってきたけど、ほとんどなくなってもた。寒天そばは置いておきまぷ。]


2005-10-26 オタクに限る。 [長年日記]

ena_gifu

出張にやってきたでござる。岐阜県恵那市。仕事の合間に仕事の調べもの。ちょっと空き時間があったので、郊外型の大型書店へ行った。はたして「フォトショップで複雑な明暗をつける」という、課題に合った本は見つかるのか…。
ぶっとい辞典のような本で調べてみると…、ふむ、なんとなくわかった。隣の本も隣の本もその隣の本も、まぁ最初に見たのと代わり映えがしない。背表紙を目で追っていくと、「こいつはいかにも載ってそうだ!!!」という本があるではないか。
「pfotoshopで描く萌えキャラ(はぁと)」
おそるおそる手に取って中を見る。すると、あるわあるわ大量、豊作、乱れ打ち。「キャラの髪の毛のなじませ方」から、「手に開いた古文書のパースに文字をあわせる」から「パンツのしま模様と起伏の関係」まで、あー、もうすんごく知識増えたよ。これで仕事も進めることができそうだ。ほんとに助かったのでほっとため息をつく。
「はぁぁぁ」
無精髭で民族衣装っぽい服を着て、萌え本を見ながらため息をつく男。端から見たら無気味きわまりない。


2005-10-28 秋の撮影。 [長年日記]

okurayama_yokohama

とある会社のパンフレットをつくるために、撮影に行った。六本木ヒルズとか、国会議事堂なども撮影したのだが、「秋」と「ヒルズ」は合わんねー。先方には言えんけど、火曜サスペンス劇場のワンシーンのようになってもた。くっくっく。
昼に影と映り込みがひどかった銀座松屋は夜に撮ることにした。銀座で働いているカメラマン志望の淳くんと合流して撮影したけど、いやぁ社長と水姉さんが多い。世の中にこんなにも社長がおるんかというほど大量発生していたよ。
今日からやっとブロードバンドユーザーです。エッジはつらかった。


2005-10-29 uracci、日記を見直す。 [長年日記]

okurayama_yokohama

よく「uracciといえばアジアだよね」と言われるが、それだけじゃぁないかもしれない。旅の日記を見直してみて、かなり欧州も好きだと分かった。原稿を書く機会も圧倒的にアジアが多いんだけど、なんとか欧州案件をとりたいなぁ。世の中には欧州の情報があふれているだけに、なんとかなりそうなんだが取っ掛かりがない。機会を見つけて欧州のことをこのサイトにも書いていこうかな。というか、旅全般についてもう少し語るべきか。いままで言ったところを整理がてら掲載してみよう。うん、そうしよう。
写真は北アイルランドのロンドンデリー駅。IRAのテロで有名になってしまった街。
ロンドンデリー駅

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

momo [IRAといえばね、 ロンドンの知人の俳優がアイルランドに旅をして列車で帰る途中で電車が止まって、すると軍隊が彼の前に..]

uracci [僕がIRAを知ったのは、初の海外紀行で ロンドンへ大韓航空で向かう時に寄った 韓国は金浦空港のトイレです。 落書きで..]


2005-10-30 旅の変なコトバ [長年日記]

okurayama_yokohama

アフガンの灰皿である。
シガレットーニ
名前は、名前はなんと『シガレットーニ』。妙にイタリアンな響きである。
今日は寝てみた。17時間寝て起きたら、別世界かと思うほど頭がスッキリ。寝なアカンね。