トップ «前の日(10-16) 最新 次の日(10-18)» 追記

sawadee!!紀行+


2005-10-17 村一番の勇者

okurayama_yokohama

この忙しくて首が回らんときに、今年下半期のナンバー1を取るかもしれない珍事が起こった。ダメだ…睡眠時間が減る、と青ざめながらも日記を書きたくなるくらいだから、それなりの話である。生唾ゴクリ。
数カ月前まで自分は大量の雄どもとルームシェアして住んでいたのだが、そのルームメイトのしんちゃんが「お買い上げ〜」してしまったのである。
世の中では、税金が無駄遣いされ、頭の悪そうな七光りが高級車に乗り回しているが、そんなのは雲の上の成層圏の話。「税金を無駄遣いするな!」というための証拠は国民として知っておく必要はあるが、なんだか遠吠え感があるのも確かなことだ。
ところが、しんちゃんの場合は違う。駅前スーパーの安売りのような話だ。新鮮さと身近さが違う。さぁ、買った買った。みんな耳の穴をかっぽじってよく聞いてくれ。
しんちゃんが速聴器を買った。
もう一度、言おうか?
しんちゃんが102万円の速聴器を買った〜。
バンザーイ!!!
速/速度が速いさま。スピードがあること。
聴/聴覚。耳から入ってくる音波を聞く(聴く)こと。
器/マシン。機械。機器。
この前、「その100円でどれだけの世界の人々を救えるか」という番組をやっていたが、いきなり白血病のエチオピア人を16000人救えちゃうよ。
なにやらこの速聴器、CDを速く聴くことで脳を活性化させ、頭の回転を良くするらしい。いいじゃないか。解説書が正しいとすると、まさに買うべき人が買ったのだから素晴らしいことだ。
元ルームメイトのみんなはクーリングオフなどをすすめているが、自分ならもうひとつ買うのをすすめるね。
まだ在籍していたら
「直列つなぎにすれば速さも2倍効果も2倍、さらに脳がインフィニティの活性化!」
「並列つなぎにして左右に置き、ステレオのステレオで使えば効果は2×2の16倍」
という広告をつくって部屋に貼っておいたはずである。
元同部屋の連中の反応をまとめてみると…
駆け出しカメラマンで行き詰まってるじゅん君は102万円の軽さに笑いとため息を交互に繰り返し、(事実)
マジメすぎる旅人とーどー氏はルームメイトよりも大切にしているであろうTVのリモコンをポトリと落としたはずである。(推測)
同い歳のきむちんは「クーリングオフした方がいいって」と親身なことを言いながら「アホや、アホおる…」と考えていたはずだ。(推測だが外す気しない)
とにかく、しんちゃんがトップに躍り出たのは間違いない。
何のトップかは分からないが、もうこれはとにかくトップだ。
間違いなく非凡で非日常だ。うらやましい…。
誰か勝てる情報を持っている人は、すぐさま名乗り出てくだされ。


2006-10-17 サービス業原理主義

okurayama_yokohama

もう、またかと思う人もいるだろうけど、安かろう良かろうを求めるなという話である。今日、結婚式の前後に那覇で泊まる宿を『じゃらん』で検索していた。見つけたのは素泊まり2500円ちょっとの、民宿ともホテルともつかないローカル感漂う宿。民宿好きの自分にとってはドンピシャリ!でも、念のために「評価を見る」という掲示板を見てみた。
「安さにひかれて泊まったのですが、うちには幼い子どもがいてエレベーターがないホテルで疲れました。あと、昼に海へ行っていて帰ってきたら虫ちゃんがいて、大騒ぎしました。そういう人たちに向けての労力削減と衛生面に気を使ってもらいたいと思います(=エレベーター付けろ・隙間や何やらを埋める工事をしろ)」
「チェックアウトのときにカードで支払おうとしたら、機械が壊れていて20分ほどかかりました。呼ばれたレジでなくて、別のレジならすぐカードが通ったので、さらに腹が立ちました(=東京並みのスピードとクオリティで顧客対応しろ、できないなら宿なんか経営すんな)」
これ、一泊10000円のホテルとかでなくて、2000円台後半の民宿〜ホテルの話。こいつらは、2000円台の宿にどこまでサービスを求めているのか。おまえらが言っているのは、せめて一泊一人当たり5000円以上の宿での条件だわ。安めの仕事を請けている自分には、提供側の思いがよく分かる。いろんなコストを削減して、安く沖縄に来てもらおうと努力している宿なのだ。少人数スタッフで人件費を減らし、付けたら単価が上がるエレベーターのない状態で低価格設定を存続しつつがんばっている。こういう「ものごとの道理」を分からない人たちのせいで、「自分にできる範囲での低価格路線」という優良宿が壊されていくのか。本当に悲しい。こういう思考回路がゆく末は、「高級ホテル以外生き残れない、泊まれないやつは来るな!」という価格設定だ。何よりも、あんたら貧乏人に向けて努力してくれている業者を潰すようなことすんなや、と思うわけだ。
人にだっていろんなテンションがあるじゃない。気のある女の子に対して奮発したいとき、気心知れた仲間と楽しみたい時、休暇が長めに取れたので安く長く滞在したい場合…、おれらは今の段階で辛うじてすべての選択肢がある。でも、ネット時代にさしかかって、こういう風評が商売の行く末を決めてしまっては、ハラハラドキドキなのである。少なくとも、このゴミどもが言っているのはムチャすぎる。あのね、あなたのダンナか何かはそういう収入しかない人間なわけよ。そしたら、それを公平って言うの、分かる?金持ちのようなことを貧乏人がするのは公平でなくって横並びっていうの。日本人の多くは、この公平・平等と横並びを大いに間違えていて、自分はお高い人間だと勘違いして、自分のランクに本当に合ったサービスを潰していってる。それが、いまの日本。商店街でなくスーパーが生き残る日本。
さて、ここからが二択。このままいってしまうか、勘違いしている人間を目覚めさせるか。勝負するわ、おれこのおかしい状況にピリオドを打ちたい。小さな時は小さいなりの努力を、実ってそこそこになればそこそこの結果を求めていきたい。安かろう良かろうは企業が勝手に目指すことで、消費者はドラクエみたいに口コミとかネットで安くていい所を見つけたらええねん。あるんやから。でも、それが当たり前とか、すべてであるみたいな勘違いは殺しておきたい。すべての人が自分に合ったサービスを選べるように。
(追伸)
酔っぱらいの勢いで書きましたが、言いたいことは消費者が「安かろう良かろう」を求め過ぎて、がんばってる小さな個人・企業をパンクさせてしまうってことです。言ってみれば人数や資金がない人たちは精一杯の低価格路線でがんばるしかない(もちろんアイデア勝負って路線もありつつ)、そこに「あれもこれも」を突っ込みすぎると破産ですわ。単価に見合わないし、もちろんそれを補足する別事業を運営しているわけでもない。で、そういう経営側がいなくなると、文句を言ってたその価格帯の顧客たちが一番困るってことですな。無愛想とか本人の努力で変えられることはドンドン突っ込んだらええ、それが資本主義やから。でも、自分の身の丈に合った商売をしている真っ当な人は潰れてほしくないと思うわけです。しかも、何年に一回も沖縄に行かない人の一言のせいで。痛いなぁ、日本人。このままやったら文化失うで、ほんま。おれの世代でそれやるやつ多いんよな、実際。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

takeshi.m [同感。。 自分がその宿選んでるくせにあほや。。。 ほんまに、最近ぬるいわ!! あの、教師も!! 関係ないか!! ..]

ニーチェ [その価格でその環境を楽しめなかった人はちょっぴり損してる様に思いまする。 でも、それも貴重な情報源だったりもするわけ..]

uracci [takeshi.m> ついつい酔っぱらったら、 「おまえらアホか!」と常々思っていることに 怒ってしまうわけです…。..]