トップ 最新 追記

sawadee!!紀行+


2005-07-08 狼煙 [長年日記]

tokyo

ブレアがブッシュのような演説をしていた。あんなヤツのコピーがまた生まれてしまった。もうたくさんだ。もうすぐ小泉がそれを真似た公式会見をするだろう。郵政問題で亀裂の入った自民党とはいえ、ひとつにならざるをえない。もうたくさんだ。世界が二極化に向かっている。冷戦時代のような垣根がまた生まれる。21世紀の壁は「オイルフェンス」とでも呼ばれるんだろうか。なんかかっこ悪い。
「アメリカがやった(←自分はそう思っている)」とか「対イスラム」とかいろんな考え方があるけれども、とにもかくにもこれまでに5か月弱ほど滞在したロンドンが破壊されている。知ってる駅もたくさんニュースで出てきて、リバプールストリート駅付近にはいまも友達がいる。それは遠い所のできごとではない。今日から電車は最後尾にしか乗らないようにする。東京は危険な気がしてならない。
とはいえテロ(もしくはテロに見せかけたもの)っていまのところは分かりやすい。首都にさえ住まなければよさそうだ。で、そういうのに慣れた頃に生物兵器とか核とかで広域にチドーーーンといっちゃうんだろうけど、わかっていてもとめられないんだろうね。はー、なんかやるせない。
昨日、ニュースステーションを見ていたんだけど、ニュアンスをまとめると「イスラム世界の恨み」となってしまう。古館を雇ってていいの?意図していないことを主観で喋って問題になっちゃうよ?と心配してしまった。


2005-07-09 ぼくが首相なら [長年日記]

tokyo

もう少しメディアを操作して騒がせる。「テロこわいよー。次は東京かもしれないよー」という論調で、国民の不安を少しだけ煽らさせてもらう。ぼくがメディア会社の責任者でもそういうふうに味付けをする。
今回のロンドンのテロって、同時に何か所もやられているヒドイものなのに、2日目からほとんど報道されなくなってしまった。世界の動きの先端部分にもかかわらず。9.11のようなインパクトがないからだろうけれども、これじゃあ「この程度では私たちはビビりません」と言っているようなものだ。仮にイスラム原理主義組織がやってるとしても、こんな現状では二の矢、三の矢が飛んできてしまう。「日本はおれたちの脅しに無頓着だから、分からせなければなるまい」となるのだ。
まさかねぇ、こんな簡単なことをいわゆる上層部の人たちが分からないはずはないんだけどね。


2005-07-17 ねずみ講と仙台 [長年日記]

sendai

東北はすばらしい。人が優しい。東京と違って、電車で人の足を踏んだら「ごめんなさい」「いえいえ」といえるのがすばらしい。東京に慣れたせいで、他のほとんどの都道府県で営まれている常識を忘れるところだったよ。おれはなんとレベルの低いことを書いているのだろう。
さてさて、仙台を歩いているとヨーロッパを思い出す。仙台駅は、東欧の3F建ての駅に似ている。プラハ中央駅やスロバキアのコシチェ駅とそっくりである。街を歩いた。碁盤の目のような通りがバルセロナを思い出させる。そして穏やかな人々。言うことなしだったけど、期待は裏切られた。なんと、ねずみ講(本人たちはネットワークビジネスと呼んでいる)に誘われてしまったのである。東京とか大阪の悪人にとっては東北というのは立派な市場のようだ。のんびりした人を巻き込むのはやめなさい。
せっかく、ねずみ講(本人たちはネットワークビジネスと呼んでいる)に誘われたのでいちゃもんをつけておいた。「がんばったら儲かるのは分かった。でもね、おれやるなら儲けたいんだわ。おれがあんたの『子』になるとしても、おれはがんばったら『親』であるあんたの収入を抜けるのかね?抜けなきゃおもしろうないわな、屈辱だわな」。こんなことも言い返せないなら、やめなはれ。


2005-07-27 協賛コカコーラ [長年日記]

sendai

アクエリアスを買ったら楽天仕様だった。関西ではタイガース缶とか出回ったけど、他の地域ではどうなのだろうか。ドミに帰ったら広島にこだわる広島人がいるので広島のケースを聞いてみよう。←一文に広島広島広島…3回も地名をなぐり書き。
企業の策略にまんまとかかってしまっているのだが、あたしゃ地方限定なノリって大好きだよ。あとスポーツに投資する企業のガンバリすぎているところも好き。好きというか笑える。コンサドーレ札幌なんて『白い恋人』と胸にデカデカと書かれてプレーしていたもんなぁ。選手たちは自分の給料の資金源がそこであることを分かっているし、日本では有名なメーカーだから我々はいいんだけど、日本語を覚えたての外人さんが見たら絶句するやろな。「肌の色で差別するな!」とか「女を軽く見るな!」とか、オランダあたりの人権団体がやっきになって突っかかってきたらどうするんやろ。むふふ。楽天イーグルスもヴィッセル神戸もユニに「楽天」とか書いているから楽天的な試合が多いんだよ、まったく。でも、昨日の楽天イーグルスの試合は見事だった。
楽天缶