トップ «前の日(02-07) 最新 次の日(02-09)» 追記

sawadee!!紀行+


2005-02-08 近所史開封

kobe

昨日の日記で書いたバイトの帰り道の話である。伊川谷という今回のバイト先からウチまでは、直通のバスがない。バスで明石という駅まで出てから、ふたたびバスに乗り換えるのが一般的な行き方である。だが、バイトが終わったのが早朝だし、数キロの距離に600円もかけるのはもったいない。ということで、歩いて帰ることにした。アルファベットの『V』字型に進むのは時間もオカネもロスだからね。
コンビニをハシゴしながらとぼとぼと歩く。ウチの近所まで来たときには、夜も開け、深夜から降り始めた雨もやんでいた。今日は違う道で帰ってみようとふと思った。大通り1kmほど北上して左に曲がるだけなのだが、先に西へ動いてから大通りの一本裏を北上しよう考えたのである。思えば、数年前に実家がここへ引っ越してきたものの、独り暮らしが長くこのあたりのことはまったく知らない。ウチは1990年代になってから開発された新興住宅地の中にある。だからてっきりそのエリアのすべてが似たようなものと考えていたのだが、それは間違いだった。住宅地と大通りに囲まれたそのエリアは、軽自動車でも侵入できないくらい細い道が入り組んでいて、つぶれた廃自動車置き場などがあった。うっそうとした茂みも残っている。タイムスリップしてしまったかのような感覚が身を包んだ。まるで、周囲の住宅地に向かって「放っておいてくれ!」と言わんがばかりの営みが残されているのだ。茂みを回り込むように歩いていると、こじんまりとした神社が姿を現した。規模は小さい。しかしながら、そこを離れるにつれ何かが心の中で大きくなっていった。名前は分からない。が、住所をヒントに恒例のネット検索を試みた。
片っ端からホームページを見て回ること数件、やっとヒットした。住所をさらすことになるので、名前までは書かないが、そのスペックが凄まじい。神社には御祭神を祀ってあるのだが、その内容が八幡大神・天照皇大神・春日大神・天満大神・加茂大神・熊野大神・厳島大神・猿田彦大神なのである。しかもこの神社、ウチの近所の八幡神社の末社である(簡単にいうと子供ってことね親子関係の)。それなのに、まったくもって強そうだ。ここにどんな歴史があるんだ!?ネット上で調べてみたが、これ以上のことはわからなかった。古事記でも読み返してみようかな、と思った旧暦のおおみそか。
今日はこのサイトを参考にしました。てことで、親友のよしやのサイト。
●島国根性

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

yoshiya [工事中ばっかでなあ。今、写真を取り込んでるtこやねんけど、何せ機械の扱いが苦手なもんでねえ。 tasomも頑張ってる..]

tasom [あれ、yoshiyaくんに、私の正体ばれちゃったの??]

uracci [暗いのが誰か気になるんすけど。ひょっとして、いまねちっこく聞いてるおれか?]

キ〜マオ [明らかじゃろ?>暗いの。 それとも少しイジって遊びたいだけか?・・・なら止めん。]

uracci [キ〜マオ久しぶりやん!元気してた?おれはいま大塚にいるよー。暗いのは、ま、書かざるをえないでしょ。]


2006-02-08

okurayama_yokohama

やっちまった。Macの仕事環境を一気にアップグレード。仕事は詰まり気味だけど、空き時間を見つけてしまっては仕方がない。なんだか気分が乗ってしまったので、OSを10.4にしてAdobe関係のソフトを全部CS2にしちゃった。ネット環境はADSLの50Mなんだけど、ソフトウエアのアップデートにもんのすごい時間がかかってしまったよ。
フォーマットしてからOSを入れたんだけど、その前に各種ファイルも本当に必要か否かを判別して、かなりおさえて移行。残りは外付けHDDにぶちこんで、素材とか旅の写真とか、いつ必要になるか分からないものは外付けHDDからiPodに移しているところだす。
んー、いまからクライアントのオフィスに行って作業するんだけど、問題あるのかどうだか、それすら謎。入れてから気づいたんだけど、Adobe Creative suitって「G4以上で使ってください」と書いてある。おれのiBookはG3だぞ!いちお動いているので、そのままいってみるか。ダメという詳細情報をご存知の方はメールいただければうれしいです。
そもそも、こんな低スペックマシンで仕事してるってのもおかしいよな。年末年始にiMac買っちゃう?っていうテンションだったけど、iMacのプロセッサがpowermacG5からintelになっちゃったので怖くて買えなかったのよね。
ほな、いってきま〜す。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ポテルーシ [エミュのMacなんて誰が使うかー!! と今のうちだけ言ってみる。]

uracci [もちろんおれも使いたくないのよ!!! でも、appleのサイトで 「価格は同じ、性能は2倍」みたいに書かれると… た..]


2007-02-08 弘法筆を選ばず

okurayama_yokohama

「弘法筆を選ばず」という言葉があるけど、弘法でなければ筆を選ぶべきだと思う今日この頃。旅の写真を積極的にアップしようと思うたびに、「あぁ、良いフィルムスキャナがほしいなぁ」などと思うのである。だって、カメラのデータなりフィルムなりをパソコンに取り込んで→フォトショで開いて→web用にjpgで保存して…と触るたびに劣化してゆく写真の質。それならば、ひとつの行程だけでも劣化を防ぎたいと思うのは、写真に対するちょっとした親心みたいなもんだ。
だが、本来やりたいはずの旅でのことこそ、なかなかオカネになってくれない。実力があれば…はもちろんなんだけれども、どうも時代は旅を求めていないのだ。ということで、旅のコンテンツは自分にとっては趣味と仕事の中間のようなポジションなのである。だからこそ、旅にオカネをかけたり、レンズを買ってみようなどと思ったりはしているのだけれども、なかなかフィルムスキャナ購入までには至らない。仕事が変に絡むからこそ、「あっちにも使えるようにしたら…」とか邪念が入ってくる。でも、もうそろそろ限界。ほんと、エルサレムやラダックやアフガンをアップしたくてしたくてたまんない。大人買いという言葉があるけれども、もうスキャナ購入を通り越して印刷屋にドラムスキャンを頼んでみようかと思う今日この頃である。
と偉そう言いつつ、仕事のことも考えてEPSONかCANONのA4とフィルムが両方可能な実用的兼用スキャナを買いそうな自分が見えているってのも、どうだろ。ま、ホームページに関してはデジカメのものをできるだけアップしていきますわ。うーむ、それでもこれまで足掛け10年で行ったところって40か国ってことは…200都市くらいあるの?ひょっとして。がんばろ、100%を目指すとアカンねん、きっと。コツコツやるのが大切やねん。高校1年のときに、英単語を1日1単語だけ覚えるわと言ってたやつに最終的に高校3年生のときにものすごく差をつけられた教訓をいまこそ!やりたいことこそ、苦痛とちゃうねんからコツコツやるで!てことで、コツコツとグラナダの記憶を思い起こしてます。