トップ «前の日(11-09) 最新 次の日(11-11)» 追記

sawadee!!紀行+


2006-11-10 僕は海外のことなんてこれっぽっちも分かっていない。

okurayama_yokohama

いや、タイトルを見て驚かれた方、すんません。最近、イギリスのことを書くことが多くて、あらためて自分の旅好きを認識した次第で。分かってるつもりでも、いざ書こうとすると曖昧なことをハッキリさせなきゃならなくて、で調べているうちに知らなかったこともたくさんあって、気付けば書かなきゃならんのに「へー」とか「ほほー」とか言って調べものにはまってる自分がいたりして。
これって、日本食に興味のある欧米人が「トロ」とか「ヒヤヤッコ」とか言ってるのと自分は大差ないんだと。例えばパリなんて市民交通やら美術館やら博物館やらカフェやらビストロやらしか知らない。けっこう歩いて、黒人・アラブ人ゾーンもぶらぶらしたけれども、そういう経験をしただけだ。なんというか、もっと住んでいる人ならではのツボってもんがあると思う。こう考え始めると、本当はおれって世界の(単に旅行で出会えるものだけに限定しても)99.999999%知らないことなんだろうなぁと感じてきて、最近また旅へのモチベーションが上がってきているというか。あとは先立つものだけですな。