トップ «前の日(06-28) 最新 次の日(06-30)» 追記

sawadee!!紀行+


2004-06-29 ストライキ

LONDON

今日はシティど真ん中まで繰り出すも、なにやらtube(地下鉄)がストライキになっちゃうもよう。予定時刻の18時までに宿の最寄駅に着くことを余儀なくされる。宿に帰ってからは、仕事をアップして送信し、夕食、友人とだべる、というなんともノーマルな生活。夜中には http://www.gree.jp/ってのがおもしろいよ、ということで何人かでさっそく登録してみた。やってる人、LINKよろ〜☆キーワードは大学名やらパッカーやら、予想のつくものばかりです。

「で、ロンドンで何やってるの?」という声が聞こえてきそうですが、特に何もしていません。ちょっとヤボ用があるので長居しているだけっす。つことで、のんべんだらりとした宿の様子でも写真にてどうぞ。

画像の説明画像の説明画像の説明
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

メグミ [私も同期からの紹介で先程Greeメンバー登録した。uracci検索してみーよ。カエルものすごくキレイね。私が好きな生..]

お梅 [uracciさんお元気そうですね。私も9月の末ぐらいに出発します。]

かんりにん [メ>みつかった?こちらからも探してみまする〜。カエルは友達の持っていた置物なのだ。頼まれて撮ったけど、あげるだけじゃ..]


2006-06-29 力配分

okurayama_yokohama

今日は、カメラマンのぐっちさんとライターの小林氏とお茶をした。おしゃれなカフェでカプチーノを傾けながら、「これは豆からして違いますね」などと知的な会話を交わし、サラリーマン諸氏がオフィスであくせく働いている平日の午後に、大変優雅な時間を過ごした。ぶっといブランドもののスケジュール帳を開き「うーん、来週の水曜日は表参道ヒルズで電通のディレクターと打ち合わせだなぁ」と誰かがウムと唸り、「あ、私はその頃は原稿用紙とにらめっこですよ♪」とにこやかに相づちを打つ。
なんてことはあるかい!ぐっちさんと小林氏とお茶をしたのは本当。でも、神奈川県民プラザで240円のコーヒーをみんなで長く長くすすって話してたっちゅうねん。誰や!ライターやカメラマンを優雅な職業やとイメージつくったのは。
実は我々の職業は、肉体労働である。カメラマンは炎天下であろうと10kgを軽く超える器材を運びながら撮影し、ライターは取材が終われば夜通しでタイピング地獄に陥ったりする。確かに高めのカフェでお茶しながら打ち合わせなんてこともないわけではないが、個人事業主でやっているものほど場末がシックリときてしまう。だから、冒頭の描写で怒り心頭だったサラリーマン諸氏はどうか怒らないで。ボーナスあるだけでうらやましいですから。
そんな3人だったが、最後は長々と2杯のコーヒーをすすった県民会館を追い出され、最終的にはビルの影のタバココーナーで小一時間ほど長話。ほらね、ドラマみたいじゃないでしょ。「自分はあーですよーこーですよー」と現状報告しつつ、ジョイントできそうなものは「あ、もう、ぜひぜひぜひぜひぜひ」みたいな感じ。特にフリー2年目の自分はチャンスもらってがんばってナンボです。
いやぁ、みなさんいろいろと動いておられます。とりあえず、いかにアウトプットしていくか。あの手この手を考え実行できるのが、フリーランスでこの職業をする良さだと断言できる。こんな、紙やネットが煩雑としている時代だからこそ、手玉に取れることもありそう。え?自分?フリーで2年目だけど、あれやこれやと考えてますよ。「後輩達に20代の良さは失敗できるところ」と言ったことがあるけど、まだまだ自分もチャレンジする限りホームランを狙っていけばいい。失敗できないものは、きちんとヒットを狙って掲載実績にしていけばいいんだから。


2007-06-29 ついにエギングで

numadu

日本有数の名所、熱海、湯河原、城ヶ島などでスカぶりしていたエギングだが、やっとイカが釣れた。
初の釣果、ジンドウイカ
場所は沼津から20分ほど走ったところにある足保港。ここもイカの名所らしい。向かう途中のエサ屋でも「イカですねぇ」と言ってたので「ほんまかいな」と信用もせず、適当にシャクってみたら…ジジジジジジと糸が出て行くではないか!!!興奮気味にあわせるも1HIT目は失敗。バラしてしまう。20分ほどして2匹目のHIT。こいつを釣り上げたのが上の写真。アオリイカでなくジンドウイカだが、もうこの感触、たまりませんわ。3匹目も合わせをミスってバラしてしまう。このあたりは経験の少なさか…。それからさらに数十分後、4匹目のHITできっちりタモを使ってゲット。こちらもジンドウイカ。ここで興奮してしまい、リールを倒さずにスローしてしまい、大切な釣れる餌木をロスト。YO-ZURIのフラッシュダンサーなのだが、これしか派手な色がなかったため愕然とする。気を取り直して濁り塩用の緑の餌木(アオリーQ)でチャレンジ!
なんと5〜7HITのすべてがこれまでの当たりとまったく違う重たさ。これはきっとキロオーバーのアオリだったな…。うまく合わせられなかったので姿は拝めなかったが、これで「釣れるポイント」「釣れる時間」「イカの種類による当たりの違い」「(なんとなくだけど)合わせ方」が分かった。これまでは何が良くて、何がアカンかサッパリ分からなかったけど、今度からはゲット率もアップするだろう。数週間以内にまた来ようっと。夏でもアオリがいるようだし。う〜んエギングは楽しい。
画像の説明
画像の説明
画像の説明
そして何より釣りたてのイカは美味しいのよね☆

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

bobio [すげ〜!! イカって釣れるのね!!]

uracci [そやね〜ん。エギングって釣り方やヤエンって釣り方があるんだけど、 おれはエギングという日本古来の方法で釣りましたw]