トップ «前の日(02-18) 最新 次の日(02-20)» 追記

sawadee!!紀行+


2007-02-19 旅をできる世の中に

okurayama_yokohama

実際に旅をしてもいいし、人生的な冒険をしてもいい。とにかく、社会についてちょっと知ってからチャレンジしたいことに、素直でいられる世の中であってほしい。思えば学生って無知の固まりである。社会に出て「えー、世の中ってこんなだったの?」と知ってから路線変更するなんて、我が国では許されない。一度乗った線路から降りるリスクは、想像を絶するから。それも高学歴で良い就職をした人ほど許されない。美しい国や再チャレンジもいいけど、途中下車OKの人生という政府方針もあっていいんじゃない?ほんと、社会復帰がラクだといいのになぁと思うよ。人生を豊かにする時間をくれれば、経験だって積めるし、創造力も高まると思う。そんな実体験を身につけた人なら、格差社会までやっつけちゃえそうだもんなぁ。
幸い我が国には「兵役」がない。自衛隊をどうするかはさておき、このまま兵役がないんだったら、日本は兵役の代わりに「旅する数年間」を設けました〜ってすれば、世界に先駆けて格好いいのになぁ。と、旅人党の議員みたく書いてみた。でも、兵役の代わりに希望者に猶予をくれるって良くないかい?