トップ «前の日(01-09) 最新 次の日(01-11)» 追記

sawadee!!紀行+


2004-01-10 プールにローカル文化を発見

shingapore

今日はプールに行ってまいりました。
あと保険にも加入した。これで旅も安心。
では、写真をどぞ!
●1/朝飯のナシゴレン
●2/保険に加入しに行くついでに寄ったマレーダンス学校
●3/おぉ!なんとウォータースライダー発見!
●4/やっぱり子供は元気!
●5/本国では肌をあらわにしないインド人もきゃっきゃっと大喜び。
●6/流れるプールもあります。冷えすぎです
●7/いきってる青年たち。でもプールの脱衣所です。きゃっきゃした後
●8/波のくるプールもあるっす
●9/夜も営業中。人おらへんがな。
●10/今日の思い出に浸るおやじ。
朝飯のナシゴレン 保険に加入しに行くついでに寄ったマレーダンス学校 おぉ!なんとウォータースライダー発見! やっぱり子供は元気! 本国では肌をあらわにしないインド人もきゃっきゃっと大喜び。 流れるプールもあります。冷えすぎです いきってる青年たち。でもプールの脱衣所です。きゃっきゃした後 波のくるプールもあるっす 夜も営業中。人おらへんがな。 今日の思い出に浸るおやじ。

2005-01-10 期間工日記(旅への資金調達1日目)

toyota

まったく、企業ってやつは!健康診断の日だったんだけど、いかんせん手際が悪すぎる。そのおかげで、昼寝しまくり。決してサボってたのではなくて、「いまから待ち時間なので、寝ていただいても結構です」とか、信じられないことを係員が言っていた。450人が次々と検査されていく図を想像していただけに、ものすごくカルチャーショック。これで給料がついているんだから、企業ってスゴイ。
問診でひっかかった。どうやら手のケガがマズイらしい。もう肉も盛ってきてるし、今週末には間に合いそうなんだけど、社内規約がどうこう…。隣の部屋の人によると、これくらいの傷は工場内ではしょっちゅうだから「大丈夫ちゃうかな?」と言ってたけど、なんだか一抹の不安。
健康診断の時に、パンツ一丁になることがあるんだけれども、そこで信じられないモノを見た。それは白のブリーフで、ふともも部分のゴムが伸びきり、糸くずがところどころ垂れている。エッジの部分は破れに破れ、あたかも落ち武者の髪型やヨロイのよう。前部にはクリーム色のシミがところどころあった。謎なのはケツの割れ目から腰にかけてもシミがたくさんあったこと。ひょっとして前後を変えてはいているのだろうか…。一か月間はき続けても、あそこまでの貫禄を身につけるのは難しい。健康診断には基礎的な運動能力をチェックする項目があって、屈伸や前屈などをさせられるのだが、パンツが運動をするたびに揺れるのだった。順番を待つ人垣の隙間から見える彼とパンツの姿はいまも脳裏に残っている。不覚。
今日は、おとなしく寮に引きこもってネットとかしていた。23時頃、風呂に行ったらガラガラで、ほぼ貸し切り状態。やったー。ゆっくり湯船に浸かっていたら、長髪の男があらたに風呂場へ入ってきた。どちらかというとオタクっぽい風体の彼は、洗い場に着くやいなや屁をした。ぷぅ〜〜〜。響きわたる、なさけない音。しかし、彼はまったく動じずにわしわしと髪の毛を洗うのだった。湯気の奥に見えるその光景は、回想シーンのような、現実のような、ファンタジー感あふれる残像となっていまも脳裏に残っている。不覚。


2007-01-10 また新しい単位が

gotanda_tokyo

昨年からの勉強の甲斐あってか、いろいろできることも増えてきた。で、ここで個人事業主として新しい悩みが増えるのである。それは料金設定。紙媒体にしてもwebにしてもページなどの単位で普通は料金設定をしていく。この料金を決めるのが難しいのだ。いろんな査定ポイントがあると思う。絶対的な視点からは「自分の実力」や「できること」があるし、相対的な視点なら「あそこがそういう料金体系でやっているのなら」やら「一般的にはこれくらいが相場」とかもある。あと、いつもページだけを作るわけではなく「特急料金」のような時間軸に付随するものも定めなければならない。
一番頭を悩ますのが「こちらでディレクションしますので」で丸投げの場合やら、「こちらでコピーは用意しますので」で箇条書きだったりとか、「やり直しはまずないですよ」で相手方のトップに最後の最後で変更されたときに修正料をもらえるかだったりする。あとは資料整理みたいなことをしなければならなかったりとかする場合もあるだろうし、地図を何個もつくるってのも料金体系に入れなきゃ。
個人で仕事を受けるにあたって、ここら辺が最も足元を見られていることが多いと2006年の関東で感じた。そういうときに、最初から「※」とかで条件書きをして最初の打ち合わせのときに紙で持っていき説明する必要もあるよなぁ。あと、付き合い始めの最初やら信頼が足りないところは手付金を入れてもらってしか何もしないってのも身を守る手段か。全部が全部そういう風にはできないだろうけど、2007年はリスク管理をきちっとしなきゃならんね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

よういち [仁義あるうらさんならではの苦労が偲ばれます。]

uracci [東京って、やはり景気快復の急先鋒のような気がします。でも、若い会社が伸びているわけで、ということは発注者の人に発注経..]